ベランダからデッキに - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

ベランダからデッキに

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/10/07 23:12

リフォーム前提で中古戸建ての購入を検討しています。先日とても日当たりのよい築12年の家がありました。1階リビングなのですが2階LDKにして南西の8畳の部屋のところにデッキを設けたいと思いました。でもその場所には1メートルくらいのベランダがあり1階の屋根も兼ねている状態です。そのベランダを撤去して奥行き3メートルくらいのデッキを設置することは可能でしょうか?

和歌さん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

ベランダからデッキのリフォーム

2008/10/08 07:45 詳細リンク

平面図が分かりませんので明確にはお答えできませんが、技術的には問題ありません。

しかし、リビングの床とデッキを段差がないようにしたいとか、デッキに面する開口部を広くしたいといった希望を実現していくことになると、いろいろ構造上の問題や費用もそれによって大きく差が出てくると思います。

設計の段階で、どこまで可能かを見極めてからスタートされたら良いと思います。

私の事務所にもいろいろな事例がありますので、分からないところがあればご連絡いただければと思います。 横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 明伸

加藤 明伸
エクステリアコーディネーター

- good

家の構造がわかる建築業者に相談が先決です。

2008/10/31 09:34 詳細リンク

状況が不明ですので、正確にはお答えできませんが、2階ベランダ部分が1階の屋根を兼用している場合、撤去した後の防水が問題になります。
ベランダデッキをつけること自体は簡単ですが、デッキを施工したために将来雨漏りなどが生じると、デッキ業者の責任になりますので、ベランダを撤去する場合は、家の構造を考えて行う必要があります。 築12年とのことですが、家を建てた業者がわかっていれば、まずそちらに相談して頂き、撤去・防水をするのが一番でしょう。 そのあとデッキ業者にご依頼頂ければ問題なくデッキを施工出来ます。


アウトドアリビング

2008/10/08 18:36 詳細リンク

はじめまして。デッキを設置するのは木造・鉄骨造ともに可能です。 ベランダを撤去して、との事ですので、掃き出し窓ですね。デッキの奥行きをたっぷりとることで、アウトドアリビングとしての活躍が期待できます。

庇をオーニングに交換する、サッシを引き違いから全開口サッシにする、などでよりリビングとの一体感と、機能性を高めることが出来ると思います。

写真は、スタイル イズ スティル リビングが2005年に手がけた自由が丘のヘアサロン「アトリエ・ドゥー・ディマンシュ」。もともと2階建て住宅だった建物をリノベーションしました。テラス部分は、一間の腰窓だったところを、全開口木製サッシの掃き出し窓とし、カットスペースと一体感のあるデッキテラスとしました。

このように小さなスペースでも、風の通る心地よい空間を作ることができます。もちろん、使用する素材、そのコーディネイトなども吟味する必要がありますね。2階をLDKという事ですので、オープンキッチンからデッキスペースが眺められるようにしたら、気持ち良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
バルコニーを部屋にリフォームしたいです。 yuuko.aさん  2014-03-01 19:54 回答1件
北道路で西南東が建物に囲まれたリビングの日当たり shinoshinoさん  2011-10-11 13:05 回答1件
3階建ての2階部分スケルトンは可能? rinsanさん  2009-03-31 16:11 回答4件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)