キッチンの手元灯について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

キッチンの手元灯について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/07 13:39

こんにちは。新築するのですが、キッチンの照明で迷っています。コの字型対面キッチンで、吊り戸棚なしのオープンです。キッチンの巾2550。対面側に35センチのカウンターがありますが、そこに座ってお茶をしたりという用途には使わない予定です。当初カウンターとシンクの境目上部あたりにベンダントを2つつけてカフェ風にしたいと思っていたのですが、設計担当からここに120ワット使ってしまうのはもったいないのでということで、シンク横の壁からスポットライトをつけてはどうかという提案をされました。たしかに見た目すっきりとはしていますが、壁から1m離れたところが(シンクを挟んで)作業スペースとなるため、明るさが届くのかと心配です。ダイニング側には60w×4灯のシャンデリアがつき、キッチンにはベースライトを入れる予定でいます。壁からのスポットライトで大丈夫でしょうか?ダウンライト2灯もしくはペンダント2灯と、どちらがお勧めでしょうか?対面オープンな部分はw1500くらいで、天井高2600です。

みちゃちゃさん ( 北海道 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

木塚 真也

木塚 真也
建築家

- good

蛍光灯ランプで電気代も節約できます。

2008/10/07 17:19 詳細リンク
(3.0)

みちゃちゃさん、こんにちは!
同じ北海道に住んでいるインターデコハウスの木塚です。
ご新築の際のインテリアプランは本当に夢が広がりますよね!
さて、キッチンの手元灯でお悩みとのことですが・・・

''**1.壁から1m離れたところにスポットライト1灯で足りるか?!''
スポットライトと一言で言っても電球の種類も、光が届く距離、範囲も
様々です。十分な明るさを確保できれば、スポットライトでもOKです。

''**2.ダウンライト2灯とペンダント2灯どちらがお勧めか?!''
全体のインテリアの雰囲気や、どのようなライフスタイルを送りたいのかによっても異なると思います。

カウンターとシンクの境目に可愛らしいペンダント照明を下げるのは
インターデコハウスでも人気のスタイル。
昼下がりにお友達とおしゃべりをしたり、夜にペンダント照明だけで
バーのような雰囲気の中、お酒を楽しんだりできて楽しいです。

120Wがもったいない・・・というのは、恐らくキッチンの手元灯ということで
長時間点灯されることが考えられるからだと思います。
もし電気代の面でご心配であれば、蛍光灯ランプのペンダントや、
あとから蛍光灯に変更できる種類の商品をお選びになってはいかがでしょうか?

また、シャンデリアはダウンライトと違って、セードに埃が溜まるという
デメリットがあります。お掃除の手間がかからないのは、ダウンライトですね。

「すっきりシンプルに暮らしたい!」、「可愛らしく色々飾って楽しみたい!」
「機能的に明るければOK!」、「照明の光源自体の雰囲気を楽しみたい!」

などなど、全体的なイメージをまとめておくと、イメージが固まりますよ。
素敵なキッチンが出来上がるといいですね!

評価・お礼

みちゃちゃさん

アドバイスありがとうございます。
イメージとしては、インテリアは全体的に輸入系です。その中でもどちらかというと、クラシックな感じにしたいと思っています。せっかくオープンにしたので、また、埃も気になりますし、ダウンかスポットがいいかなーという方向に気持ちが傾いています。電気代のことを考えると、やはり、蛍光ランプですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


用途に合わせた選択

2008/10/08 20:05 詳細リンク
(5.0)

みちゃちゃさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

オープンキッチンの手元灯ですが、確かに悩みどこですね。
私が設計する場合、例えば対面カウンターとシンクの境に立上がりがあればそこにショーケースなどで使われるスリムタイプの蛍光灯を使います。
キッチンの作業の場合、やはり蛍光灯の方が良いと思います。全体を照らす照明と部分を照らす照明の使い分けが必要です。

シンクを挟んで作業スペースとなると1m程度であれば大丈夫だとは思いますが、手元が影になったりする可能性も考慮に入れた方が良いかもしれませんね。
料理される時に何が気になるか再度、確認して照明器具の種類、位置を決めた方が良いと思います。
またキッチンにベースライトがあるなら、ダウンライトの方が良いと思います。ダウンライトでもランプの種類もいろいろありますし、それによって光量も変わってきますので用途に合わせた選び方が必要です。

もう一つ近くにコンセント1箇所用意しておいて、好きな照明器具でアレンジするのも良いかもしれませんね。

ご参考までに。

評価・お礼

みちゃちゃさん

アドバイスありがとうございました。
ダウンの方が、影を作らず、いいかもしれませんね。バランスを見て1灯or2灯を決めたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床や建具の色と収納、キッチンについて ほのりんさん  2009-08-17 23:52 回答1件
梁の間接照明について エレーヌさん  2015-02-24 17:18 回答2件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)