先進医療保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

先進医療保険

マネー 生命保険・医療保険 2008/10/07 10:54

現在プルデンシャル生命の保険に加入していますが、15年も前に加入した保険のため、高度先進医療保障について現在保険の見直し検討しています。
そこで、お伺いしたいのですが、現在終身型で高度先進医療保障も終身のタイプの保険はあるのでしょうか?
ずいぶんと探したのですが、がんの場合のみだったり、高度先進医療だけは、保障が80才までだったりと、終身タイプのものはなかなか見つけられません。
できればあまり負担にならない程度の金額で考えています。よろしくお願いいたします。

ARRIさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:4件

澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

1 good

先進医療の補償のついた終身医療保険

2008/10/07 13:51 詳細リンク

ARRIさん、こんにちは。

ライフィの澤田です。

医療保険はかなりのスピードで進化しています。
生命保険の特約よりも、別に加入したほうが
切り替えが簡単になりますよね。
また、今後も医療技術の進化に伴い、
まだまだ新商品が発売されていくことが考えられますので、
また、切り替えしやすいように、
終身保障の終身払いもひとつの選択です。

ご要望の''先進医療の保障のついた終身医療保険''は
ありますよ。

こちらをご覧ください。
→''『医療保険をニーズ別に選ぶ』''
当社lify.jpのサイトでご紹介させていただいております。

また、先進医療についての解説を下記に
掲載しておりますので、併せてご確認ください。

→''『先進医療ってなに?』''

補足

●「先進医療ってなに?」
http://lify.jp/contents/health/h03.php

ご参考、関連リンク
●「最新!医療保険の保障内容別・比較検討一覧」
http://lify.jp/contents/insurance_point/p24.php
●「医療保険の入院限度日数、何日あればいい?」
http://lify.jp/contents/insurance_point/p23.php
●「医療保険の入院日額5千円か、1万円か?」
http://lify.jp/contents/insurance_point/p22.php

・ライフィトップページ →http://lify.jp/

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保障について

2008/10/07 16:00 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状の医療保険が15年前に加入したとのことですので解約したほうがいいのかについては検討したほうがいいです。保険は、家電製品などと違うところは新商品がでたからといってどんどん変えていくと損をすることが多いです。その理由として人間が年をとるからです。年をとることにより入院する確率などがあがり保険料がUPしていくからです。

高度先進医療保険についていえば、現状では損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」という商品がいいでしょう。
ただし、現状の保険と見比べてどうするか検討になります。現状の医療保険を一部残して新たに加入するなど内容により改良の仕方が変わってきます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

3 good

先進医療について

2008/10/08 02:20 詳細リンク

こんにちはARRI様、アイスビィの植森宏昌です。

以前にコラムに書いたのですが、最近、良く耳にする言葉に「高度先進医療特約」と言う物があります。保険会社の営業や担当者、猫も杓子も口を開けば「高度先進医療特約」が必要と言って保険の切り替えを勧めている様に思いますね。では、本当に「高度先進医療特約」とはどういう物で、本当に必要なのかを考えてみましょう。
以下に具体的に「高度先進医療特約」とは何かを記載しますので読んでみて下さいね。
そもそも、「高度先進医療特約」とは厚生労働大臣が認可する高度先進医療に該当する治療を受けた時に、治療の種類に応じた給付金が支払われる特約のことです。
高度先進医療の技術料は全額患者負担になる為、その負担を軽減する事を目的に、生命保険や医療保険等に追加する特約として多くの保険会社で販売されています。しかし、2006年10月1日に施行された健康保険法の一部を改正する法律により、高度先進医療という定義が消滅しました。高度先進医療は「先進医療」という枠組みに統合されたことによって、「高度先進医療特約」による保障の中身が改定されることになったのです。
日本の公的な医療保険制度は、大半の医療行為は健康保険の給付対象になっているのが現状です。しかし、安全性や有効性について事前の確認が不十分などの理由から健康保険の承認がおりていない医療行為があるのも現実です。これが巷で言われる「自由診療」です。基本的には、自由診療が一部でも加わると、その他の通常の治療と共通する部分の費用も含めて、全額自己負担になる仕組みとなっているのが現状です。しかし、一部例外があります。それが「特定療養費制度」です。

補足

1984年の健康保険法の改正によって導入されたものですが、自由診療である「高度先進医療の技術料」や差額ベッド代などの特定の保険外サービスに関しては、患者の同意を要件として、保険診療との併用が認められています。「高度先進医療」は従来の選定療養の枠組み内にあった「先進医療」と共に、「先進医療」として統合されることになりました。従来の高度先進医療では医療技術ごとに厚生労働省の承認を得た大学病院等の特定承認保険医療機関で行われるもののみが対象となっていましたが、2006年10月以降の「先進医療」に関しては、個別の医療技術ごとの施設基準に適合し、届出がなされている保険医療機関で行われるものと定義されています。
これに伴い、大半の保険会社では、高度先進医療特約の取り扱いについて、「高度先進医療」を「先進医療」に読み替えて対応しています。その結果、保障の範囲が広がる事になりました。
しかし、注意しなければならない点も出ています。例えば、先進医療が「評価療養」になった事により、今迄、高度先進医療として定められていた治療が健康保険の対象となり、高度先進医療給付金が支給されないケースがあるという事です。
次に今回、希望されている先進医療の保障が付いた終身医療保険はあります。例えば「損保ジャパンひまわりの健康のお守り」や「三井住友きらめきの新医療保険」、「アクサ生命のセルフガード」等があります。ただ、ご希望の内容かは分り兼ねますにので詳しくは直接お問い合わせ下さいね。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/10/09 08:35 詳細リンク

ARRIさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

そうですね、15年も前では、ARRIさんの環境・社会情勢は大きく変わって
きているでしょうし、当時は現在主流となっている「医療保険」は
ありませんでしたし、
プルデンシャル生命では、せいぜい「80歳満了の特約」でしかありません
でしたから、大いに見直すべきでしょう。

高度先進医療をカバーできる終身医療保険としては、主に下記3つ
「損保ジャパンひまわりの健康のお守り」
「三井住友きらめきの新医療保険」
「アクサ生命のセルフガード」
が挙げられるところです。

しかし、それぞれ一長一短あるので、保険料だけで判断するのは適切では
ないと思われます。

また、女性疾病特約などを絡めて考えてみるのもいいでしょうね。


上記3社の比較につきましての詳細は、ここでは掲載できませんので
ご要望がありましたら、個別にお問い合わせ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険の考え方 mappy2guppyさん  2014-04-24 11:59 回答1件
現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険見直しでの条件付き加入について shimi720さん  2014-08-12 11:31 回答1件
結婚後の生命保険と医療保険について ミシェル9176さん  2014-07-06 23:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)