結婚後の転職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚後の転職

キャリア・仕事 転職・就職 2008/10/06 21:05

37歳の薬剤師です。結婚を機に残業も多く通勤距離も遠かった職場を退職しました。

年齢を考慮してもそろそろ子供が欲しいと思っていますが、すぐに授かるかどうかもわかりませんので、現在は新たな転職先を求めて産休・育休制度も取得できるかを考慮しながら活動をしています。

ところが、最終面接は通過し最後に健康診断を受ける際にレントゲン撮影があり、悩んだ末「妊娠している可能性あり」と申告すると、そこで内定取り消しになります。

子供を欲しいと希望する既婚女性が、新たに正社員として就職するためにはどう対応すれば良いのでしょうか?
「子供は当分作るつもりは無い」と答えれば良いのか?それで妊娠してしまった時は虚偽の申告にはなりますか?

一生長く働ける職場を探したいので、どうかアドバイスをお願いいたします。

ひまわり夏子さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

薬剤師さんですから

2008/10/07 11:33 詳細リンク
(5.0)

薬剤師さん なので
求人マーケットにおいて
圧倒的 求職者有利 といえます

なので そのような1社にこだわらずとも
いくらでも いいところが 今後 あるのではないか と思います。

確かに 調剤分野に携われる仕事 という面では
薬剤師さんの中でも 人気ではありますが
一般の転職や就職に比べますと 断然 有利です。

妊娠されていようが 子供さんを育てながらであろうが
欲しい薬局 薬店 医療関係は 一杯あるはずです
ぜひ 自信を持って 転職活動に取り組まれれば いいと思います。

子供を作ります
妊娠もします

堂々と 発言されて それでも というところへ 就職できるのでは
ないかと 私は 思います。
なんといっても 薬剤師 さんなのです。
(今後法改正がない限りは)

自信をもって 自分を売り込んでいかれればいいかと思います。

あくまで市場をみてでの感想ですが
参考になりましたら 幸いです。


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

評価・お礼

ひまわり夏子さん

ご回答ありがとうございました。
ものすごく元気が湧きました!
「私の方からお断りします!」という気持ちで一から頑張りたいと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

女性の就職感

2008/10/06 21:27 詳細リンク
(4.0)

ひまわり夏子様

女性の幸せってなんでしょう?と問いかけて見た時、人によってまちまちだとは思います。でも「ひまわり夏子さん」にとっては、子供を持つ事も一つの幸せと考えているのですよね?
それは、非常に重要に感じます。

最終面接で内定まで出て取り消しとは・・・・・合法的な会社ではないですね!女性の権利を無視した企業と言えると私は思います。子供は当分作るつもりはない・・・・なんてアメリカで言ったら大きな事件になって行きますよ。男性は、子供持つ事で仕事を無くすことは無いですよね。それはそのはず!!産むと言う事がないからですよね。でも、女性は、それがある事によって「親」の責任を強く感じ、子供育てながら自分を捨ててでも働くのですよね。

私の母親も、仕事も持つ女性として強く主張をして生きて来た女性の一人です。母親は物書きで
「女性的女性」などと言う本も翻訳をしておりました。それほど女性の地位の向上を考えていた一人でした。現在は80歳の大台を超えましたが、強い女性であり母親で「尊敬」しています。

そんな女性の「人生観」を奪うような事はあってはいけないと思います。外資系の会社を選択して見る事も一つではないでしょうか?
ユニクロ様もグッチグループ様もその他の外資系企業でも女性の立場を守る「人事制度」を作っている企業が沢山あると思いますよ。

女性の就職支援をしている会社もありますよ。


https://haken.excelstaff.jp/explanation.php?disp=welfare_childcare
↑パナソニックの会社


女性の立場を主張できる企業を探しましょう。何かお手伝いできれば一緒に探してあげますよ。

これで、応援に繋がれば幸いですが・・・・・・


内定の取り扱いについて

2008/10/07 09:07 詳細リンク

ひまわり夏子さん
こんにちわ

かなり悩ましい事例ですね!
現在は最終面接の段階と書かれていますが
内定通知はまだ出ていないと思います。

もし内定が獲得できれば解雇権留保付きの労働契約
とみなされ以下の例以外では取り消しできません。

内定取り消し事由の例としては、
「卒業できなかったとき」
「健康が就労に耐えなかったとき」
「履歴に対して重大な虚偽の申告をしていたとき」
「犯罪で刑事訴追をされたとき」

参考HP
http://nabe.typepad.jp/nabe_blog/2005/05/post_2d64.html

ひまわりさんの場合薬剤師の調剤の仕事で就労に
耐え難いと判断出来る場合が取り消し事由として
想定されます。

正直申し上げて妊娠を申告して内定取り消しを
宣告される職場では一生働くことがは困難では
ないかと想像してしまいますがいかがでしょうか?

質問者

ひまわり夏子さん

今後の転職活動について

2008/10/07 13:38 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
若干私の文章に言葉足らずがありましたが、結局健康診断の結果をもって最終的に採用を決定することになっておりまして、「不採用」と仲介の人材バンクから連絡がありました。企業設立の病院なので、就職できたら安心だなと思っていましたが、主人も同じく「女性に優しくない会社では今後長く勤務できないよ」と言われ納得しました。

今後の面接時には、子供を作る予定がありますと最初に伝えるべきですか?それから、病院勤務を希望しておりますが、調剤薬局の方が、条件としては働きやすいでしょうか?

ちなみに私は病院勤務歴が14年です。

ひまわり夏子さん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
女性の離婚後の再就職について教えてください ゆいあやさん  2008-08-01 16:32 回答1件
好きではないからやりとおせないのか? あくあまりんさん  2007-09-27 23:27 回答4件
転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件
どちらの企業に決めるか本当に悩んでします。 うずら金時さん  2015-02-25 21:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)