離婚後の住宅ローンについて - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の住宅ローンについて

2008/10/06 20:41

現在、住宅を私名義で妻の父親名義の土地に建てています。現在離婚の協議を進めており住宅ローンの残りの返済は全て私が行うことで概ね合意してもらっています。
離婚後の返済は私が行うのですが土地が妻の父親名義ということもあり今後は妻が住みます。
ただ連帯保証人が妻の父親となっています。土地が父親名義ですので連帯保証人から外す事は難しい状況です。
妻からは返済が滞った場合、連帯保証人に返済が来ることになるのが心配という点で離婚が成立出来ない状況です。
もちろん返済は確実に行うつもりですが、公正証書等でその不安を軽減させる何かはないでしょうか?

profileさん ( 静岡県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件


回答

2008/10/07 08:53 詳細リンク

ご質問の件ですが,非常に難しい問題だと思います。
連帯保証人の問題は,住宅ローンを組んでいる金融機関との問題ですので,土地の所有者である妻の父親を連帯保証人からはずすことはしないでしょう。
となると,それ以外に連帯保証人を見つけて,金融機関に承諾してもらうか,別の物件を担保に入れるか,いずれにしてもあまり現実的ではないでしょう。
公正証書にして支払いを確実にする,たとえばあなたがローンの返済を滞納したときには強制執行されても異議は述べない旨の文言を公正証書に入れておけば,あなたにとってはプレッシャーになりますが,妻のほうは安心できるのではないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

profileさん

強制執行について

2008/10/07 20:38 固定リンク

早速の回答ありがとうございます。

>強制執行されても異議は述べない旨の文言

とありますが、強制執行とはどんなことを指すのでしょうか?給料や預金などの債権等が差し押さえられると考えればいいですか?

profileさん (静岡県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の住宅ローン整理について(ペアローン) HAMMER5さん  2012-11-15 10:33 回答1件
住宅ローンの借り換えについて 一期一会☆さん  2011-05-15 17:11 回答2件
離婚後の住宅ローンについて pingaさん  2010-11-28 00:00 回答5件
離婚に際しての譲渡、贈与 kontaさん  2013-02-20 09:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 面談相談
藤原 文
(行政書士)