歯列矯正の終わり(終了の目安) - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯列矯正の終わり(終了の目安)

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/10/06 14:26

初めて質問させていただきます。

昨年7月より、非抜歯法にて歯列矯正をしています。
もともと犬歯が大きく少し斜めになっている程度だったので、器具を装着してからすぐに見た目はキレイになりました。
噛み合わせを調節する、とのことで当初の予定の半年を越え、現在1年と4ヶ月目に入っております。
先日、そろそろ仕上げに入ります、との事でしたが、
一つ気になる点があります。
前歯で薄いものを噛むことができません。
(食べ物を噛み切ることはできるのですが、紙のような薄いものをかむとスルっと抜けてしまいます。)

見た目はとてもキレイに整ったのですが、かみ合わせがうまくいっていないような気がします。

一般的には、どのくらいの状態を完成とみるのでしょうか。
最後に型などを取って確認してもらうことは可能なのでしょうか。

どうぞ、よろしくご教授くださいませ。

りっつんさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

前歯の咬みあわせについて

2008/10/06 17:50 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

現在は最終調整の段階ですよね。見た目がきれいになったとしても、上下の奥歯がきちんと咬み合わない状態では装置を外した後に動いてしまう可能性があります。現在はそれを含めた調整でしょう。

前歯に関してですが、現在の状態でガチガチ咬み合っていると、装置を外した際に上の前歯が前に出てしまい、「出っ歯」になってしまいます。ですので、現在の段階ではそれほど問題はありません。

先生の考える「完成」とあなたの考える「完成」が異なっていると、治療後も不満を持ったままになってしまいます。
現在の状態を先生に説明して、双方納得のいく「完成形」を見つけてくださいね。(型を取ることももちろんできます。先生に相談してください)

ちなみに私でしたら矯正治療を行った場合、前歯の咬み合わせはあまり強く当てないようにしています。
薄い紙がちょっとひっかかりながら抜ける程度ですね。

詳しくはこちらを見てくださいね。
あなたの前歯の寿命

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~

評価・お礼

りっつんさん

早速のご回答ありがとうございます。

前歯の噛み合わせは今のところは特に問題はないようで、とても安心しました。

素人には判断できませんし、矯正器具をつけたまま他の歯医者さんに見てもらうのも気が引けるしとても気になっていたので大変助かりました。

ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

一般的というのは難しいですが、、、

2008/10/06 21:53 詳細リンク
(5.0)

矯正治療の終わりというのは、その先生によって完成度の違いがありますのでなんともいえませんが、治療期間でいえば、歯を抜いて治療する場合は、約2年から2年半くらいでしょうか。
歯を抜かないで治療する場合は、1年半から2年というところだと思われます。ただし、一般の方では、奥歯の噛み合わせの具合がいいのかわるいのかがわかりづらいところだと思われますので、治療期間のことは先生にあまりせっつかれないのがいいのではないかと思われます。先生によってやはり技術面の差はやはりありますが、それなりの期間がもらえるのであれば、キチンとした噛み合わせに仕上げてもらえると思われます。ただし、私も矯正医ですので経験からお話しますと、横向きねやうつ伏せね、あるいは唇をかむくせなどの態癖と呼ばれる癖をお持ちの方では治療期間が伸びてしまう傾向にあるようです。もし、あられるようでしたらご注意ください。

評価・お礼

りっつんさん

ご回答ありがとうございます。

非抜歯法なのですが、当初は約半年位で終了するとの説明だったので、大幅に伸びているし、先生にお聞きするとなかなか歯が動かない、とのことで大変悩んでいました。

一般的な目安でも教えていただけたことで、安心することができました。

ありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

装置をはずした時が治療の終了ではありません。

2008/10/07 11:24 詳細リンク

今の段階で前歯でごく薄い物が咬めないのは、あまり問題でないかも知れません。今の装置が外れると、通常であれば次の段階の保定期間に移行します。この期間は簡単な取り外しの装置を装着し、新しくできあがった歯並びできちんと噛めるようになるための機能的な順応期間つまりリハビリ期間のようなものです。この期間の間に微細な歯の動きがあり、個人の咀嚼運動にマッチした咬み合わせができあがっていきます。ですから、今の装置が外れた時が、矯正治療の終了ではないと言う事です。
良い治療結果を得るためには、患者さんと術者(先生)の信頼関係が一番大切ですから、装置をはずすタイミング、今後の治療の流れやその目的等について、担当の先生と納得いくまでお話しされることをお勧めします。



樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

歯列矯正の終わり(終了の目安)

2008/10/10 16:42 詳細リンク

りっつんさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

最初の状況及び、現在の状態が確認できないのですが、治療期間が症例によって多少変わるのは仕方ないことです。
早く装置をはずしたい気持ちは分かりますが、今かみ合わせをよくして、将来後悔しないためにも、もう少し専門的になりますが、噛んだまま下顎を前にずらした時に、上と下の前歯があたるのであれば問題ありません。
それから噛んだときに上の歯が下の歯に2〜3mm被さるくらいが、理想とされています。

型をとってもらうのは可能なので、模型を見せてもらいながら自分の納得のいくところまで治療を続けてみてください。
その分治療期間が長くなりますが、頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先天性欠如歯のため歯列矯正で悩んでます。 gengengenさん  2014-01-13 18:06 回答3件
マウスピース矯正について もも99さん  2013-10-06 00:58 回答2件
埋没犬歯、抜歯か牽引か バニラあんこさん  2013-06-24 09:36 回答3件
歯列矯正 かたさんさん  2013-04-10 15:40 回答2件
5番抜歯矯正、成功するか否か deppanaosuさん  2013-01-14 18:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))