自分に合った仕事とは… - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分に合った仕事とは…

キャリア・仕事 転職・就職 2008/10/06 12:43

お世話になります。
ただいま社会人二年目、第二新卒という部類の者なのですが、転職を考えております。
しかし、やりたいことがわかりません。将来も漠然としております。今の会社は別に不満はないのですが、もっと自分を活かせる場所があるような気がして…。
最近ネットを見れば、転職について色々と書かれてあるので興味を持ったのですが、どのように動けばよいのかわかりません。
自分に合った仕事の探し方、教えてください。

たけーさん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

動き方

2008/10/07 10:26 詳細リンク
(5.0)

第二新卒さんお 転職活動の方法ですが
まず第一歩は

転職サイトに登録する(マイナビ転職 DODA リクナビNEXT 他)
タウンワーク社員を毎週見る
人材紹介会社に登録にいく ついでにキャリアカウンセリングなど受けてみる

漫画の本で 「エンゼルバンク 」 という転職本があり
読みやすくわかりよく書かれていると思います。

自分に合った仕事 なんて ない
あると思うから ややこしくなるのだと思います。
なぜなら どんな仕事をしても 永遠に 他に
自分にあった仕事があるように思えるからです。
「成功しない限り」 です。
しかし 成功とは 他人との比較で 生まれ 感じるものだと思います。
ということは…。

不満がない会社を辞める という選択は もしかしたら
すごいことかもしれません。
あえて 苦難の道へ進む覚悟があるなら 素晴らしいと思います。
あえて 転職することで やりがいや 将来があると 期待されているなら 間違いだと思います。

参考になれば 幸いです。


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

評価・お礼

たけーさん

ありがとうございます。

漠然とした質問に丁寧に答えていただき、
大変具体的になりました。

さっそく「エンゼルバンク」読んでみます。

たしかに甘えといった部分があったのかもしれません。
やはり隣の芝生が青く見えるので…。

「成功とは 他人との比較で 生まれ 感じるもの」

「転職することで やりがいや 将来があると 期待されているなら 間違いだと思います。」

というお言葉心に染みました。
誠にありがとうございます。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高田 裕子 専門家

高田 裕子
キャリアカウンセラー

2 good

まずは目先の仕事に腰を入れてやること !

2008/10/07 12:20 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、カラーズの高田です。

社会人2年目で転職を考えていらっしゃる方、多いですね。
仕事にも慣れてきて何となくそんな風に思ってしまう時期なのでしょうか。

やりたいことがみつかっておらず、また今の会社に特に不満もないのであれば
もう少し今の職場で頑張ってみてはいかがですか?

現職で今与えられている、目の前の仕事をがむしゃらに一生懸命、
100%の力を出し切って頑張ってみてください。
同じ仕事をそのままやるのではなく、少しでも付加価値をつけてやろう!
という姿勢で取り組むだけでも、仕事の幅が拡がります。
視点を変えることで、またやり方を少し工夫するだけで面白みもでてきます。

次を考える前に、まずは目先のことに腰を入れてやってみてください。
力がついてくることで、いろんなチャンスがでてきます。
また、やりたいことが見えてくることだってあります。

今は将来が漠然としていても、大丈夫です。
今の時点で具体的になっていなくても、「こんな風に働きたい」
「こんな仕事をしていきたい」「こんなことにチャレンジしたい!」など
常に意識することが大切です。

誰だって、やりたいことがすぐに見つかる人はいません。
自分に合った仕事がすぐに見つかる人もいません。
実際にやってみて、経験しなければわかりません。
かといって転職して、すぐに見つかるわけでもありません。
たとえあこがれの好きな仕事であったとしても、実際にやってみたらイメージと違った、
好きな仕事じゃなかった・・・ということだってあります。

「もっと自分を活かせる場所があるような気がして・・・。」という思いで
転職しても、また同じことの繰り返しです。

やりたいこと、自分に合った仕事を探すためにも、
まずは目先の仕事に腰を入れてやってみること!をお勧めします。

転職方法のアドバイスではなく申し訳ないですが、
少しでも参考になれば幸いです。

評価・お礼

たけーさん

ご回答ありがとうございます。

転職のお話かと思っていたので、ビックリしました。が、大変参考になりました。

今一度今の職場を見つめて、がむしゃらにがんばってみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

回答専門家

高田 裕子
高田 裕子
(キャリアカウンセラー)
株式会社カラーズ 
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

人によって描く人生設計も十人十色。社名「カラーズ」の由来です。私はこれまで強みを十分に活かせていない人をたくさん見てきました。一人でも多くの女性に「今からでもまだまだやれる!」と気付いてほしい。30代女性のキャリアアップを応援します。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

社会の難しさ…間違いのない転職を

2008/10/07 17:10 詳細リンク

たけーさん

たけーさんの気持ちは手に取るように分かります。しかし、しっかり地に足を付けて物を考えてみて下さい。先ず、大学を卒業して入社企業に対する「愛社精神」は宿っていないのか?あるいは宿っていなかったのか?です。
それから、入社してから今までの職務内容を振り返り「できた事」「したい事」「自信のある事」「興味のある事」等を羅列して考えてみると良いと思います。きっと何か「得意技」が見えて来ると思います。その後に、転職方向を考えると良いと思います。

転職方法は幾つか考えられます。しかし、ネットで調べて見て企業登録をするやり方と人材紹介の会社スカウトを待つやり方があります。

https://www.ecareerfa.jp/user?_RSEQ=156143&_T=UA_Entrance&_P=UA001&_RID=UX003
↑イーキャリアFA

http://agent.jobengine.jp/
↑ジョブエンジンエージェント

上記の二社は、人材登録をする会社と企業登録をする会社として御勧めしますのでご覧になって
見ては如何でしょうか?

勿論、弊社でもお問い合わせをして下されば対応しますのでご活用下さいませ。

http://www.k-chi.com/

個人的なご相談は下記にどうぞ・・・・
chikuma@k-chi.com

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
新卒、2ヶ月で退職 Leon28さん  2013-06-27 16:15 回答1件
安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
転職すべきか、すべきでないか ろっこさん  2008-04-22 18:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)
対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)