3方道路の土地の良し悪し - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3方道路の土地の良し悪し

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/05 22:15

不動産の広告等で「3方道路の好立地」とよくありますが、本当にいい立地条件になるのでしょうか?
近所の人間に自分の家の周りを毎日ぐるぐる観察して回られるので、外溝に気を付けないといけないとか、運勢が落ちるとか言う人もいますが本当の所はどうなんでしょうか?

3方困惑さん ( 奈良県 / 男性 / 38歳 )

回答:4件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

3方向道路

2008/10/06 11:14 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、現実的に建築費のことを考えるとご指摘の通り、例えば1方向の道路の土地と比べれば、外構の工事で余計にコストはかかります。

また、設計をする上で道路斜線の制限を3方向から受けますので、プラン的に満足のいくものができるかどうかは疑問です。
これは、土地の広さや道路の幅員にもよりますが・・・

こうしたことを踏まえて、購入する際には契約前に希望される住まいのプランと、その見積を取られてから契約されることをお勧めします。

業者は、決して悪い物件とお客様には言いませんので・・・


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

我が家も3方道路です

2008/10/06 12:10 詳細リンク

こんにちは。タジェールの中村です。

''わが家も3方道路''ですが、
私の場合はその立地が気に入って
土地を購入しました。

正確に言うと2方道路+
1方の半分道路+空地ですが。

''風や光が良く通る。工事もやり易い''など
''メリットが多い''と
私は思います。

一度、ラフプランを起こしてもらい購入を
検討できれば一番良いですね。

回答専門家

中村 雅子
中村 雅子
(東京都 / 建築家)
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

2006年、40代半ばで住居兼事務所の建物を創りました。都市部にありながらも開放的な住まいになっています。家づくりを検討されている方にはご案内いたしますので、直接ご連絡下さい。又、環境共生型など様々な新しい試みもしています。

中村 雅子が提供する商品・サービス

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

土地との相性

2008/10/06 16:33 詳細リンク

こんにちは

私も中村先生の仰るとおり「土地が気に入ったかどうか」に尽きると思います。

中には、敷地が直接道路に面してないほうが落ち着く方もいらっしゃいます。

''建築分野からすれば3方道路の良さは「日当たりや風通しの良さ」''などが挙げられますが、''不動産屋さんが言う3方道路の良さは、路線評価額など資産評価が高いという意味合い''が最も強いのではないでしょうか。

土地を選ぶ際に気をつけて頂きたい点は、

**1.地盤の状態をある程度知っておくこと(近隣の方に基礎工事はどうだったかなど伺うことである程度わかります)

**2.ゲリラ雷雨などで雨水による被害または川の氾濫などによる被害うを受けやすい土地でないか

**3.朝・昼・晩の顔を知る(昼間は静かな住宅街でも朝は通勤車両の抜け道だったり、夜は近所にスナックなど騒音がしたりするので)

**4.地域活動が盛んかどうか(自治会の有無や地域内に犯罪が多い場所がないか)

ほかにもいろいろありますが、''最後はその土地との相性''だと思います(^^)


ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 斉藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

本田 明

本田 明
工務店

1 good

プランニング次第だと思います&運勢について

2008/10/06 06:53 詳細リンク

*その土地があるということであれば
どの面からも、進入路を計画できたり太陽の光が入ったりするという側面と
騒々しいという側面とがあり、それは、表裏一体のものです。
その利点の方をうまく利用し、弱点の方をうまく克服するのが、
上手なプランニングというものだろうと思います。

*その土地を買うということであれば
街中の狭い土地なら、その利点を大いに生かした設計が出来るようなきがします。
郊外の住宅地で比較的宅地面積が小さい場合は、
その欠点の克服に力を注がねばならない場合が多そうなので、
他の場所と比較してはいかがでしょうか。
お店などの住宅ではない建物なら、よい立地だと思います。

>運勢が落ちるとか言う人もいますが本当の所はどうなんでしょうか?

それは、占い師に聞くことで、ここでの質問ではありません。
運勢とかいうものは、工学とかデザインとかいう、設計の分野とは別物です。
易学・運勢学のまずい所は、それを見る人や書いてある本によって言うことが異なることです。
かつ、本当の学問ではありませんので、
Aが正しく、Bは間違いであるという根拠も私は持ち合わせてはいません。
お客様には
「家相学の本を何冊も買ってきたら、プランニングなんて出来ません。
あなたの、一番信頼する方(親兄弟でも易学者でも家相学の本でも何でもかまいませんが)
それ一つを信じて、見てもらって下さい。信心ですので、一人の方を信じて進めましょう。」
と、お願いしています。
私は、別に鬼門や風水がぐあいわるいものとは思っていません。
慣習として人間の中に合理的でないものは山ほどあります。
それの一つや二つですので何ら問題はないのですが、
鬼門も風水もと、色んな雑誌を持ってこられるのは、いかがなものかとは思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
同一敷地内に離れの建築をするには? えんがわさん  2009-02-09 12:02 回答5件
北側道路の間取りについて 野獣キャシーさん  2014-02-11 01:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)