緊急です。検察から呼び出し来ました。 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

窃盗 初犯です

回答数: 1件

私の今後

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月10日更新

緊急です。検察から呼び出し来ました。

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/10/05 18:41

約2ヶ月前に万引き(衣類約2000円)で捕まり警察にて写真・指紋取り・事情を聞かれ、その時は初犯により微罪処分扱いで帰されましたが、その10日後にまた万引き(食品約800円)してしまい書類送検となり先日、検察より電話で呼び出しされました。出頭の際に、
妻も身分証明・認印を持参の上、同行するようにいわれましたが、このことは一体何を意味していると考えられるでしょうか!?
また2回目の事情聴衆の際、「1度も結婚していない」と答えて調書に載ってしまっており、電話が来た時に検察官よりそのことを指摘され今度厳しく聞くからと言われました。もちろん出頭した際には正直に話すつもりですがこのことは罪状に影響するのでしょうか!?
そしてこれらのことを踏まえてどのような判断・判決が下されると予測されるでしょうか!?
以上3点につきましてのご解答の程よろしくお願い致します。

後悔先に立たずさん

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

略式罰金か?

2008/10/09 15:19 詳細リンク
(5.0)

せっかく微罪処分で許してもらったのに、その直後にまた万引きとは、「全く反省していない」と思われても文句が言えませんね。困ったものです。

妻がいないと嘘をついたので、今度は妻も一緒に呼び出して、あなたの今後の生活を監督する責任をとらせようというところでしょう。調書もとられるから印鑑が必要になるのです。

処分は、良くて起訴猶予、悪くて略式罰金でしょう。どんな処分でも甘受して、心底から生活態度を改めないと、3回目は逮捕、起訴になりますよ。

評価・お礼

後悔先に立たずさん

ご回答本当にありがとうございました。
全く先生の言われる通りでした。
おかげさまで猶予でありました。
今後は生活態度を改め真面目に生きて参ります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
アルツハイマーの父の万引きの事なんですが。 よりこさん  2008-03-30 22:54 回答1件
万引きと(無)犯罪証明書 kyochan939さん  2008-02-24 16:11 回答1件
万引きの逮捕暦、犯罪暦について じゅん52さん  2007-12-05 22:33 回答1件
窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)