手の親指つけ根の剥離骨折について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

手の親指つけ根の剥離骨折について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/10/05 18:08

こんにちは、子どもがサッカーをしていて他の子が蹴ったボールが左手にあたり、剥離骨折といわれました。レントゲンを見ると、左手の親指のつけ根辺りの骨のかけらのようなものが親指のつけ根の骨から離れて浮いているように見えました。医師によるとこのかけらが親指を動かすと当たるので痛いとのことでした。この場合、手術でかけらを取り除くか、ワイヤーなどで引っ張りもとの位置に固定する方法があると言われましたが、あまりに欠けている骨が小さいためワイヤーをつけれるかわからないとのことでした。どうしたらよいのかわかりません。ご回答お願い致します。

ナルッコリーさん ( 山口県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件


まず

2008/10/05 19:00 詳細リンク

いつ骨折したか、お子さんの年齢が何歳かによりますが、ある程度の予想で書かせていただきます。

通常、子供の骨は正常でも骨端線と呼ばれる線が、骨に対して横方向に入っています。そのため、本当に骨折なのか、骨端線があり、そのため骨折に見えているのかを考える必要があります。

この骨端線が閉じる年齢は様々なので、この年齢だから、こうして下さいとは言えません。

骨端線が骨折しているように見えている場合は、打撲や捻挫により痛みが出ていて、骨折した骨?の影響はありません。

実際に骨折している場合は、確かに痛みの原因が骨折の可能性はあります。

処置に関しては、なかなか難しく、レントゲンを実際に見て、骨折している場所によっても対応方法が変わります(固定した方が良い場所、外しても大丈夫な場所)。

ご心配でしたら、一度、別の整形外科(形成外科を併設しているところが良いように思います)に掛かって、御相談されてみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足くびのけが T.Sさん  2008-08-22 23:08 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
膝蓋骨骨折後のリハビリについて miichan02430さん  2011-07-22 22:34 回答1件
先天性のO脚の治療法について。18歳女 まろなにゃんさん  2010-03-17 15:42 回答1件
鼻骨骨折の治療方法について undertakerさん  2010-03-13 22:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)