噛む犬の抜歯について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

噛む犬の抜歯について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/10/05 17:45

以前同じような質問があったのですが
どうしても回答の閲覧ができなかったので
同じようなしつもんになり申し訳ありません。
もうすぐ2歳になるトイプードルがいます。
大きめの犬で、本気噛みをします。
得に子どもたちの手が穴だらけで
爪のいくつも内出血をして本当にかわいそうです。
主人は優しく、主人だけには噛みません。
いろいろなしつけを試しましたが
最終的に犬歯の切断か抜歯しかないのかと検討しています。
保健所にやることも頭をよぎるほど困っています。
もちろん現実にはできません。
抜歯という選択ができるのか教えてください。

みか0827さん ( 福岡県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

RE:噛む犬の抜歯について

2008/10/17 09:48 詳細リンク
(5.0)

咬傷事故を伴う攻撃行動をトレーニングによって行動修正するには、とても時間がかかります。すでにひどく咬まれているので、すぐに咬まれることがなくなる対処法をとらなくてはなりません。これには、犬を咬まれている人から離す、たとえばケージなどに隔離する。口を使って人を咬むことが出来ないようにする、たとえばバスケットマズルを装着するなど。家の中でもリードをつけ、繋いで固定する等の方法があります。
これ以上咬まれることを回避した後、咬傷事故の起きている理由を分析、理解し、行動修正法に進まなければなりません。
これは、しつけを試すのではなく、原因を確定し、この行動を修正することが解決の方法です。
まず、専門家に相談し、なぜ咬んでいるのかを分析する必要があります。

抜歯について:
犬は家族の一員とはいえ、咬傷事故を起こし人を傷つけるようでは一緒に暮らすことは出来ません。咬傷の傷跡を軽減する手段として、犬歯抜歯は可能です。方法としては二通りあります。歯科専門医で犬歯を切断、根管治療を施し、保存治療を行ってもらう。もしくは完全に犬歯を4本抜歯する方法です。但し、咬む行動は無くならないので、切歯や臼歯による打撲はあることを知っておいてください。
2歳という年齢であれば、問題行動をしっかりと分析し、時間をかけて行動修正を行えば、治療は可能であると考えます。

評価・お礼

みか0827さん

親身になってくださって感謝します。
もしかしたら家族内でもめていたり
誰か大声を出していると犬もいらいらしてくるのかもと
最近思っています。
やはり歯を抜くとかわいそうなので
大きな声を出して犬を興奮させないよう暮らしてみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


咬み癖

2008/10/10 01:41 詳細リンク
(5.0)

一度、トレーナーさんのご意見もお聞きになられた方がいいとは思いますが、表情を変えずに突然咬みつくワンちゃんは、なかなか難しいようです。撫でていて突然、思い切り咬みつかれたという咬み癖のパピオンの飼い主さんと話あったことがありますが、どのケースにも、共通のきっかけが見出せませんでした。御質問のケースでは、ご主人以外は、自分よりランクが下だと思っているのでしょう。試す一つの方法は、毎日、食餌を与える場所を変えることです。また、ご主人以外の人が食餌の時に、わざと器をワンちゃんから離れた所に置きます。そして呼んで、器の所までわざわざ歩いて来させるのです。そして必ず『待て』をさせてから、OKを出します。こうして、人の命令に、服従することで、食餌がもらえると認識させるのです。ワンちゃんが、座って待っているところに餌を持って行くと、人がウェイター、ウェイトレスになってしまいます。散歩のとき、コーナー、コーナーで、犬が行こうとする方向と違う方向へ引っ張っていくということを繰り返し行うと良いということも聞いたことがあります。

当院の患者さんで、人でも犬でも、見境なしに飛び掛って咬みに行くフレンチブルがいましたが、今年の初めに、歯科で有名な都内の動物病院で全ての歯を抜いてしまいました。まだ、咬み癖は残っていますが、以前よりはましになりました(金額は相当なものでした)。
当院でも、全身麻酔下で犬歯の切断と、その他の全ても歯を丸く削ることをして、咬まれても、それほど痛くなく、皮膚も切れないようにしています。そうすることで、人が強気になれることは事実です。

評価・お礼

みか0827さん

まさしく待っている犬に
ほしがる時に餌をあげていました。
早速試してみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
4年以上エリザベスカラーが外せない犬 haruchannさん  2013-08-12 09:38 回答1件
老犬 急性膵炎 治療それとも・・・ ぷうママさん  2013-03-27 14:07 回答1件
大きくなるほくろ?? ゆー。。さん  2012-10-14 17:52 回答2件
犬の僧帽弁閉鎖不全症について質問です。 タケ009さん  2012-02-29 11:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)