扶養の範囲内について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養の範囲内について

マネー 年金・社会保険 2008/10/05 12:13

お忙しいところすみませんが、質問をさせていただきます。宜しくお願い致します。

私は主人の扶養に入っており、現在パートに出ています。
100万円以内で働くつもりでしたが、職場の都合上もっと増えることになりそうです。
(ちなみに、9月分の給与までの収入合計は交通費・賞与込みで、723、200円です)
10月分の給与からは、1ヵ月10万円〜11万円くらいになってしまうかもしれません。

詳しい内容としては、交通費が毎月2、000円支給されていて、12月には賞与も支給されます。
さらに私は、勤務先の雇用保険に加入しています。

この状況で、主人の扶養に加入し続けるためには、1ヵ月にいくらまで働いても大丈夫でしょうか?

扶養には2種類あるのは聞いたことがあり、ネット上でも色々調べてみましたが、良く分からなかったので、出来れば簡単な言葉で説明していただけますか??
どうぞ宜しくお願い致します。

補足

2008/10/05 12:13

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。
早速、主人の会社に確認してみます。

ちえめろんさん

回答:1件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の範囲内について

2008/10/05 14:18 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

扶養について130万とか103万とか、よく聞かれますがこれは・・・
・所得税を払わなくてはいけない年収額は、103万円
・社会保険(健康保険・年金など)の被扶養者になるためには年収130万円
ということなのです。

まず税金についてですが、配偶者の税金を考えるときに、扶養している人の数で控除される額が変わりました。よって「配偶者控除」が得れるかどうかで、ご主人の所得税の税額が変わってきます。この配偶者控除が受けれる範囲は、やはり年収103万円未満なのです。
また「配偶者特別控除」というのもあり、年収103万以上141万まで段階的に控除されます。つまり、103万までは控除がフルに受けれて、141万円までは少しずつ減りながらもいくらかは控除があるということ。さらに、会社や職場の家族手当も年収103万円を基準にしているところも多いので注意して下さい。

次に社会保険(健康保険・年金など)サラリーマンの妻は、ある収入以下であれば、健康保険の被扶養者になっています。その額は「年収130万円」。年収130万円を超えると、夫の被扶養者からはずれ、自分で健康保険に入る必要がでてきます。

以上103万(税金上)と130万(社会保険上)について回答です。

なおご主人の健康保険組合によっては月額108,333円以上の収入となると扶養を外れるなど条件があるケースも多いので、確認されると良いでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養内でも産休&育休は取れますか? ereereerekさん  2010-07-04 13:47 回答1件
配偶者控除・配偶者特別控除について ろみさん  2010-06-13 20:21 回答1件
【質問】失業保険の受給資格について 本村 洋子さん  2010-01-19 21:53 回答1件
パートです。130万ギリギリ norinorikoさん  2009-11-01 00:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)