建築費の概算 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築費の概算

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/04 09:37

はじめまして、来年、4階建てのビル建築を計画しております。
一応、某業者から見積もりを頂いたのですが、最近の材料費の高騰からこの数字が高いのか低いのかよく分かりません。私が計画している4階建てビルは現在、おおよそ幾らぐらいの費用を必要としているのでしょうか?
専門家の皆様のご意見をお伺いできればと思っておりますので宜しくお願いいたします。
計画しているビルの概要は下記の通りとなっております。

計画敷地面積:60坪
用途/防火地域:商業地域/防火地域
建蔽率/容積率:80%/400%
前面道路:認定幅員6m
高さ制限:10m超え

建築仕様:鉄骨・ALC壁/4階建て複合ビル
1階・2階:店舗
3階:賃貸
4階:住宅
R階:あり
※1〜4階までの共用エレベーターあり

悩める施主さん ( 神奈川県 / 男性 / 43歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築費

2008/10/04 14:22 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、今回の計画は自宅と賃貸が含まれているため、このビルを建てる目的がどういう点なのかによっても費用のかけ方が異なると思います。

例えば、相続税の軽減なのか、固定資産税の節税、単純に建替なのかなど、それぞれによってコストのかけ方が違ってきます。

基本的には賃貸がらみですから、できるだけコストを下げることは重要なことでしょう。
建ててから採算が合わないと問題ですので、業者から賃料などの設定も含めて計画全体を検討されることも必要かと思われます。

ご指摘の通り、建築費は材料高もあり上がっているのが現状です。
建築業者の受注段階での施施工単価は、商業施設とか事務所や集合住宅では平均値で坪50万台後半から60万円後半と言われています。
この数値が正しいとはいえませんが、今回、自宅も絡んでいますので、どうしても坪70万以上はかかりそうです。

当然ながら、地域差や現況によってもコストは違います。

こうしたことから、数社から見積を取られて価格を比較されることをお勧めします。そうすれば、およそどの価格帯が妥当かも見極めることができるかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

悩める施主さん

丁寧なご説明有難うございました。仰るとおり相続が絡んでの建て替えとなります。やはり数社に見積もりを出してもらい比較する方が良いみたいですね。
ちなみに自宅が絡むと坪単価が上がるのはどうしてなんでしょうか?(素人質問ですみません)
また、某社から提示された既存建物(鉄筋コンクリート2階建て)の解体費が650万なんですが妥当なんでしょうか?
いずれにしても複数見積もりをとるようにしたいと思います。有難うございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

建築費の検討について

2008/10/05 00:29 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

建築費の検討は、正確には設計の内容で決まるため、建物の規模だけではアバウトな概算しか検討できないため、コストの適正を判断するうえでも、できれば建築家とともにご計画を進めるのがよいと思います。

建築家は施主の代理人として、計画についての見積依頼(複数社)や見積り内容のチェックを行ないますし、ご予算に合致した設計を行う手法を考えることができます。 材料が高騰した場合の対応も可能だと思います(価格交渉も含めて)、もし依頼する建築がわからない場合は、このAll Aboutを利用して建築家に問い合わせるのもよいと思います。

またご質問などありましたらご連絡ください。

評価・お礼

悩める施主さん

建築家の方を介したほうが、コスト面をはじめトータル面で計画を進めやすそうですね。ご指導有難うございました。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

収支計画と建設コストのバランス

2008/10/06 07:09 詳細リンク
(5.0)

建設費に関してですが、他の建築家の方が言われているように設計事務所などで細かく作成した図面をもとに、各工務店で見積もりをしていただくのが比較をするのに一番妥当だと思いますよ。

それともう一つ別の視点を。
私たちもこれまで色んな商業建築を手がけてきましたが、これからの時代は、「テナントに入ってもらうためのメリット」などを考えながら建物計画することが重要になってくるでしょう。

地域差もありますが、建物が過剰供給気味な今、空室率に悩んでいるテナントオーナーさんも多くなっています。逆に言うと、''このあたりを加味した建築計画とコストバランスが重要''になってくると思われます。

これから計画される建物もそのあたりを考慮してコストコントロールされるといいと思いますよ。
収益性とコストのバランスを考慮した建物にご興味がありましたら、いつでもお問合せください。

参考になれば幸いです。

八納啓造 拝

評価・お礼

悩める施主さん

詳細な図面は既に手元にありますので、皆さんが仰るように数社へ見積もりを依頼してみたいと思います。ご指導有難うございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問者

悩める施主さん

坪単価の上昇と解体費

2008/10/05 08:14 固定リンク

評価欄に書き込みさせていただいたのですが、再質問として二点ほど伺います。
自宅が絡むと坪単価が上がるのはどうしてなんでしょうか?(素人質問ですみません)
また、某社から提示された既存建物(鉄筋コンクリート2階建て)の解体費が650万なんですが妥当なんでしょうか?
宜しくご回答お願いします。

悩める施主さん (神奈川県/43歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
テナントビルの構造と建築費用について質問です sweetmelonさん  2016-02-25 15:16 回答1件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
ビルの建設費用についての質問 zoさん  2010-02-24 16:02 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)