兄弟間の結婚祝の額について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

兄弟間の結婚祝の額について

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/03 15:39

こんにちは。
11月に兄(33歳)が結婚するので、その祝儀額についての質問です。
私・主人は現在30歳で、去年結婚しました。
その際、兄は今度結婚する彼女と結婚式に参列しました。
家族ということで兄からは結婚祝いはもらっておらず、
その彼女からは、式の際3万円の祝儀を頂き、引き出物もわたしました。

で、今度私は主人と参列するのですが、いったいいくら包んでいいのか悩んでいます。
普通夫婦で参列する場合5万かな?と思うのですが、
主人は兄弟なんだから10万だというのです。

というのも、自分達はもう30歳代だし、結婚する際、主人の兄夫婦には10万頂いたからなのです。
兄がくれなかったのは、独身だったからで、世帯の変わった自分達は10万は包むべきだと・・・。

私としては、兄弟だから。と祝いをくれなかった兄に対して、世帯が変わったからと10万も必要だろうか?と思ってしまうのです。
主人の言い分もわかります。

ケチケチせずに1回のことなんだから・・・
と思うようにしても、うちもローンを抱え節約に励む毎日です。
腑に落ちないまま、不相応な金額を払いたくないので、
ぜひご意見きかせてください!

十勝さん ( 三重県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

3 good

式場の格にもよります。

2008/10/06 06:54 詳細リンク

十勝さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

民間の調査結果によると、結婚祝いの金額は、親戚の場合は3万円から10万円と、幅があります。
これは、一人で式に出席する場合と、夫婦で出席する場合により違うということもあるでしょうし、式場の格にもよるでしょう。

例えば、ホテルなど比較的高そうな場所で行う場合は、それなりに多め包む。
公共の会場などなら、少なめでもよいとか、調整をするということです。

今後も、その御兄弟とは、親戚としてお付き合いするつもりなら、ご主人の意見に従うのも、ひとつの案ですし、どうしても節約したいなら、真ん中を取って、二人で7万円にするとかでもよいかもしれません。

ご夫婦でよくご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

バランスを取られてはいかがですか

2008/10/07 11:20 詳細リンク
(4.0)

十勝 さん

こんにちは、FPの恩田と申します。

お兄さんの彼女さんから3万円のご祝儀をいただいたのでしたら、あまり違う金額のご祝儀を包むとかえって彼女さんに気を使わせてしまうかもしれませんね。

招待される式場にもよりますが、十勝さんが考えられている5万円くらいでよろしいか思います。

評価・お礼

十勝さん

回答ありがとうございます。
こちらの回答を参考に主人と相談したいと思います。

質問者

十勝さん

回答ありがとうございます

2008/10/06 14:22 固定リンク

式はレストランウェディングのようです。

間をとって7万にしようかと考えたこともありますが、一般的に大丈夫なのでしょうか?
割り切れる数字はだめと聞いたことあるのですが、今は末広がりの8ならよいとも聞いたことありますし・・・

常識がないもので、一般的になにが大丈夫なのかよくわかってません。
どうなのでしょうか?

十勝さん (三重県/29歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
ご祝儀、友人の結婚式に家族(子連れ)で出席 tyukhmdさん  2009-06-19 18:18 回答2件
家計簿の必要性について。 クラーピアスさん  2008-07-16 11:24 回答7件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)