是非、セカンドオピニオンをお願いいたします! - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

是非、セカンドオピニオンをお願いいたします!

2008/10/03 13:44

結婚27年の主婦(50)です。夫(59)の度重なる浮気、女性関係(今までに6人。現在も進行中)に耐えられず、現在弁護士さんに相談し、調停離婚に向けて準備中です。浮気の証拠写真、報告書などが手元にあります。夫はいわゆる高額所得者で(過去20年間、平均年収1500万以上、現在は、1000万程度(本人曰く)、私は10年前から働き始め3年前に年収200万円程度。そのうち国民年金などの公金50万円程度を自分で支払)彼は女性関係でお金を使うせいか、貯金は全くないらしく現在二人の子供(大学生)の授業料の一人分(年間100万円以上)を私が負担しています。それ以外にも何かにつけ、「自分はお金がないから君が払っておいてよ」と言うのが口癖です。私には結婚前からの自分名義の貯金を徐々に増やしてきた郵貯、国債など400万円、娘名義の簡易保険200万円があります。その弁護士さんは、「そのお金は、財産分割で、半分取られる可能性がある。」と言います。また、今までに月々の純生活費としてもらってきていた20〜23万円程度の使い道についても「食費にかけ過ぎているんじゃないの?」と言われます。弁護士さんは、私が夫から受けた言葉の暴力、自分が女性関係を持ちながら、私への異常な束縛などへの同情は皆無です。夫には来年退職時に退職金が入り、企業年金、個人年金の支払いも始まります。平成4年から加入している夫名義の個人年金、私名義の個人年金が、あわせて2000万円近くたまっています。これらも分割するのなら、私が持っている、600万円の貯金などは相殺ではないでしょうか?慰謝料に関しても、双方から頂きたいと思っていますが、「たいして取れませんよ。100万くらいですね。それはまた’別件’になります」と言われました。私は、私のつらい状況をご理解いただき、助けて下さるような弁護士さんにお願いしたいのです。可能でしょうか?

けんままさん ( 東京都 / 女性 / 50歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/10/03 16:14 詳細リンク
(4.0)

弁護士にも色々の考え方がありますので、その弁護士さんが、どのような基準で考えているかは分かりませんが、おおまかにはなりますが、私の考え方は以下の通りです。
財産分与については、婚姻期間中にお互いが作り上げた財産の半分を請求できるのが基本です。ですので、ご主人に財産があればそれを考慮することになります。また、結婚前に作り上げた財産は対象になりません。
また、文章の内容を見る限り、100万円は低いと思われます。

評価・お礼

けんままさん

お忙しいところ、再度迅速にお返事いただき、ありがとうございます。弁護士さんとの相性もあるのかな?という気がしてきています。山崎先生がおっしゃるとおり、彼女はいつも「最悪の場合」を想定した話をしているように思われ、結局私はお話をするたびに疲れてしまっていました。しかも、抱えていらっしゃる案件が多いらしく、なかなかメールでの返事も来なかったり、「早急に対応できるもののみ、お返事します」といった状態です。ただ、知り合いから紹介された弁護士さんで、信頼は出来る方かと思います。今はとりあえず様々な資料をきちんと揃えて備えたいと思います。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

けんままさん

迅速なお返事、ありがとうございます。

2008/10/03 17:16 固定リンク

こんにちは。迅速なお返事、本当にありがとうございます!心強く思います。もう一度お聞きしたいと思います。夫には、預貯金などの現金財産は全くありません(と本人が言っていますので、そうだと思います)。ずっと借家ですし。退職後は、「自分は実家(都内)に帰るから、君は自分の実家に、子供一人連れて帰れば?」と言われました。資産といえば、所有している自家用車(4年乗っていますから、そんなに高い価値があるとは思えません)、個人保険2本、がん保険一本のみと思います。 大企業勤務ですので、彼は、退職金、個人保険、企業年金で、かなりの額を受け取れると言っていました。彼は貯めるということは一切せず、毎週一人でデパートに出かけ、せっせと自分の趣味の本やCDを買ったり、ネットショッピングでどんどん商品が届いたりしています。以上のことから、収入の少ない私が大学の授業料を捻出したり、一生懸命貯めてきた現金を折半することに納得がいかないのです。また、慰謝料については、「相手から100万、彼から100万がいいところでしょう。暴力があったとか、生活費を渡さないとか、そういう事実がないのだから。」というのが、今相談中の弁護士さんの意見です。しかも、「厚生年金も、果たして50%もらえるかどうかは分かりませんよ」とのことです。一昨日、フジテレビで離婚専門の弁護士さんが、「退職金も、企業年金も、離婚時には妻が半分いただけますよ。」とおっしゃっていたのに比べると、私の相談している弁護士さんは、非常にネガティブです。なので、このまま彼女に相談し続けていくのは、少し不安なのです。お手数ですが、アドバイスを、よろしくお願いいたします。

けんままさん (東京都/50歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
離婚と財産の保全方法 ららきらさん  2010-12-10 21:08 回答1件
財産分与・慰謝料について 空さん  2007-07-20 01:51 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)