飾り棚の取り付け方 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

飾り棚の取り付け方

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/03 00:18

家具などはホワイト×ブラックで統一していて、シンプルモダンな雰囲気にしています。
リビングの壁に、飾り棚を自作して設置しようと思っているのですが、設置の仕方に悩んでいます。
飾り棚自体は、家具と同じような色に塗装した普通の木の板です。それをL字金具(?)で取り付けようとしたのですが、金具が目立ってしまうような・・・。他に取り付ける方法があるのか?それとも金具が見えてもおしゃれに見えるような金具があるのか?全く知識がないので、アドバイスいただけると助かります。

大福さん ( 奈良県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

15 good

いろいろ検討できますよ。

2008/10/03 18:46 詳細リンク

大福さん。はじめまして
オネストアークの小浜 貴士といいます。

飾り棚本体(棚板)は既に作製しているとのことですので、方法はある程度限られてくると思いますが、写真を参考にしてみて下さい。

市販でされているL型金具は、取付も容易なのですが、美観上は損なうこともあるかと思いますので、このような水平レールに挟んで取り付けるのはいかがでしょうか?

多分東急ハンズさんなんかでも購入できると思いますよ。
(他にも、縦移動が自由な棚受けレールもあります)

また、参考までにですが、あまり荷重のかかる物を載せないということでしたら、ガラス棚なんかもお勧めです。

ホワイトXブラックのシンプルモダンなインテリアにもきっと溶け込むと思います。

以上になりますが、参考になりましたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

1 good

いくつか方法があります。

2008/10/04 18:38 詳細リンク

はじめまして、大福さま、インテリアコーディネーターです。

飾棚の設置にお困りとのこと、棚板一枚の納め方でも工夫次第でおしゃれに見えますよね。

もし、飾棚を目線より高い位置にに取り付ける場合、そして重いものをあまり載せないのであればお持ちのL字金具を下でなく上につける方法があります。
遠い位置から金具が見えるようなら、飾るもので隠すという方法があります。

もうひとつ、飾棚を棚板でなくボックス型にして、その背中の板にねじを取り付け、壁に固定する方法もあります。

以上、簡単なものとして2つの方法があると思いますが、いずれにしても壁に固定をする場合は壁側に木部などのしっかりした下地があるかご確認を頂いた方が良いと思います。

是非、素敵な飾棚を実現してくださいね。

質問者

大福さん

下の写真

2008/10/06 03:29

早速ご回答ありがとうございます。

イメージとしては、最近よく見る”ウォールシェルフ”のように、板だけが壁にくっついているようなものにしたいのですが、それでしたら下の写真の方が近いですね。
この金具も水平レールという名前なんですか?

大福さん (奈良県/32歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
キッチンのパネル材の色で悩んでます! 畦地松太郎さん  2009-06-20 01:07 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)