代理請求特約 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

代理請求特約

マネー 保険設計・保険見直し 2008/10/02 23:34

死亡保険金のある生命保険に入りました。代理請求特約がついていますが、死亡受取人が未成年者の場合には、代理人としての取り扱いを受けることはできないとただし書きされています。
私は母子家庭なので、小学生の子供を死亡受取人にしています。
代理請求特約を使えるためには、死亡受取人をかえた方がいいのでしょうか。

かーてんさん ( 秋田県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

4 good

指定代理請求

2008/10/03 05:25 詳細リンク

はじめまして、かーてん様。アイスビィの植森宏昌です。

指定代理請求とは何かを詳しく書きますと、被保険者本人(保険の対象者)が保険金を請求出来ない「特別な事情」がある時に、事前に指定した代理人が保険金を受け取れる制度の事を言います。

特定疾病保障保険やリビング・ニーズについては被保険者本人が受取人になっていますが代理人が保険金を受け取れるように、被保険者の同意を得て事前に指定代理請求人を指定する事が出来ます。中には高度障害保険金や入院給付金等も指定代理請求制度を取り扱っている保険会社もあります。

但し、死亡給付金受取人が保険料払込免除のご請求時において下記のいずれかに該当する場合
は、代理請求人としての取扱いを受ける事は出来ませんのでご注意ください。
1.未成年者(親権者を含みます)
2.成年被後見人(後見人を含みます)
3.破産者で復権を得ない者

他にも保険料払込免除の事由を故意に生じさせた者、又は故意に被保険者がその保険料払込免
除を請求出来ない特別な事情を招いた者も代理請求人としての取扱いを受ける事は出来ません。

補足

※特別な事情とはどの様なケースかを、某保険会社に聞いてみました。その答えが下記となります。

本人が、余命もしくは病名を知らされていないので、請求出来ないケース
本人が、心神喪失の状況にある為、請求出来ないケース

※指定代理請求人の範囲

請求時において、被保険者と同居または生計を一にしている被保険者の戸籍上の配偶者または3親等内の親族となります。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

指定代理請求につきまして

2008/10/03 00:31 詳細リンク
(4.0)

かーてん 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

指定代理請求人が未成年などで、請求意思が困難な場合は、代理人などが請求されても保険金がおろされないことになってしまいます。

今回かーてん様が加入された保険が死亡保障だけの保険だとすれば、指定代理人からの請求があるのは、高度障害保険金とリビングニーズ保険金になります。
保険はもし万が一があった場合のために加入するものであるわけですから、指定代理請求人は請求意思が可能な方にされる方が良いでしょうね。

もし医療特約が付加された保険でも指定代理人は請求意思が可能な方の方が安心です。

不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

評価・お礼

かーてんさん

約款を読んでもよく分からなくて質問しました。
約款で使われている言い回しは、イライラします。
わかりやすい言葉で説明していただいて、うれしいです。

質問者

かーてんさん

代理請求特約について2

2008/10/05 00:04

返信ありがとうございました。
もう一度、確認させてください。
私が入っている保険は、医療保険というのでしょうか、病気やケガでの入院や手術時にお金がおりてくるものです。最近、営業の人に勧められて、死亡時にもお金がおりてくるように、グレードアップして、掛け金も数千円高くなりました。
代理請求人は死亡保険受取人とする。しかし、未成年者の場合はダメ。ということは、私が死亡したとき、子供を死亡受取人にしていたら、保険金は下りてこないということなんでしょうか。

かーてんさん (秋田県/39歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母子家庭です。子供の保険で迷っております うりりさん  2012-10-26 09:27 回答1件
生命保険見直しのご相談 流れ星さん  2009-07-17 10:17 回答7件
母子家庭です。 mimi0405さん  2014-06-02 13:25 回答2件
貯蓄目的の保険とは? はちみっつさん  2013-04-18 18:21 回答1件
保険の見直しで悩んでいます。 チハトマさん  2013-04-11 14:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)