住宅ローン控除について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/02 21:47

お世話になっております。
今年末(2008年12月末)に新居が完成する予定ですが、子供が保育園(年少)に通っており、市が変わる為、違う保育園か幼稚園に変える必要があります。
しかし、新居ができる市では保育園、幼稚園ともいっぱいで来年四月の入園までは無理だろうとの見解です。
子供のことを考えると来年3月までは現在の住まいにいたほうが良いと思っております。
ただ、住宅ローン控除が今年12月末に住民票を写し新居で住まないと貰えないと思いましたので、私(夫)のみ新居に住民票を移動し住む。
妻と子供は現在の住まいに住民票を残して3月まで現在の市で住民票を置いておくことが可能であればと3月末まで保育園を変えることがなくて住みそうです。

上記のような場合でも住宅ローン控除は受けれるのでしょうか。

ちなみに現在の住まいと新居は市は変わりますが自転車で移動できる距離ですので妻と子供の住民票は現在の住まいのまま新居でみんなで生活できればと思っております。
(現在の住まいの家賃と新居のローンの2重払いになりますが仕方がないかと思っております)。

御忙しい所お手数おかけ致しますが何か良い方法等あればご教示頂ければと思います。

futaba928さん ( 福岡県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の適用要件の件

2008/10/03 23:02 詳細リンク
(3.0)

futaba928さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『上記のような場合でも住宅ローン控除は受けられるのでしょうか。』につきまして、住宅ローン控除の適用要件としては、あくまでも自らが居住することを目的とした住宅取得のための借り入れ金が控除の対象となることになっています。

また、独身の方の場合でも住宅ローン控除の適用対象となりますので、ご記入いただいた内容からは住宅ローン控除の対象となるものと思われます。

ただし、住宅ローン控除を適用するかどうかにつきましては、あくまでも税務署の判断となりますので、所轄の税務署に必ず確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

futaba928さん

ただし、住宅ローン控除を適用するかどうかにつきましては、あくまでも税務署の判断となりますので、所轄の税務署に必ず確認をするようにしてください。


上記内容了解致しました。
ありがとう御座いました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


新居完成、住宅ローン控除、保育園

2008/10/03 00:40 詳細リンク

futaba928 さま、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナー(FP)の横田と申します。

新居の完成おめでとうございます。

ご質問について現状を整理してみたいと思います。

まず、住宅ローン控除。
ローンが実行されて、引渡しが終わって、そのローンの年末残高が対象になります。
この部分に変動要素はないと思われます。
(ほぼ確定要件ですね?)

次にお子様の保育園のこと。
おそらく市の保育園ですね。
市営ですからその住民が入園資格者(家庭)となるでしょう。
そのために住民票を残そうということで
これもほぼ確定要件ですね?

3番目のこととして、新居完成後3月までの生活の拠点。
新しいおうちができて、現在の保育園からも近いということで、
「新しいおうちに入りた〜い」ということになるのではないでしょうか。

そうした場合、上記1番、2番がほぼ確定要件だとしたら、
賃借を続けることと賃借を終わらせることにどれほどの違いがあるでしょうか。

以上、現状を整理し若干の将来予測をしてみました。

質問者

futaba928さん

ご回答事項への確認

2008/10/08 23:07 固定リンク

そうした場合、上記1番、2番がほぼ確定要件だとしたら、
賃借を続けることと賃借を終わらせることにどれほどの違いがあるでしょうか。

上記の内容についてですが先生の回答としてはどちらがお勧めでしょうか。
私の知識不足もあるかと思いますが住宅控除は今年でなくなると思っております。
今年なくなるとすると今年中には住民票を新築した家に移し住むことが条件と思っております。

しかし、新築の家が建つ市ではすぐに幼稚園、保育園の入園が困難です。(4月からの入園は可能)。

来年1-3月までは一次的に別の保育園に預け、4月から近隣の幼稚園に入れるという形になる為、そのような事態を避けるためにも現状の保育園で3月末まで通わせればよいかなと思っております。

箇条書きではありますが上記のような考えがありご相談させていただきました。
良いアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

futaba928さん (福岡県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除(半年以内の入居不可能) さんじははさん  2008-03-21 22:03 回答3件
住民票のない家の住宅ローン控除について ちゃこちゃこさん  2016-01-22 13:44 回答1件
住宅ローン控除と転勤について えもやんさん  2009-03-07 19:13 回答2件
マンション購入時期について まゆまゆっちさん  2008-06-08 21:53 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)