夢を追うべきでしょうか。女バージョン。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢を追うべきでしょうか。女バージョン。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/02 19:43

現在、育児の合間にアルバイトをしている主婦です。
仕事内容は、雑務なのですが、時間的な融通をきいてもらえる職場です。しかし、学生時代からずっと勉強し、つきたい、やりたい仕事があり、仕事もその方向にしようか迷っています。人間関係もよく、仕事内容も慣れてきて、楽でかつ単純、時間の融通もきく現職にとどまるべきか、やはり、大学まで通い、ずっとやってきたことを生かせる職を求めるべきか、どう思われますか?年収はどちらにせよ、扶養内で収めるというのが、条件なんで、どちらにせよ、パート勤務、ということなのですが。名案があれば、ご指導ください。

ととりんさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

仕事とはやるべきこととやりたいことのバランス

2008/10/02 21:41 詳細リンク
(5.0)

ととりん様
私は、外資ブランド企業での業務が長かったこともあり、またその当時の上司(副社長)の理解もあり女性環境の良いファッションブランド企業を人事制度の中から作り上げることが出来ました。
その当時、人事とは・・・・と良く副社長に言われました。「働き甲斐とは?遣り甲斐とは?」を考えた人事制度を作ることであると毎日言われました。その当時は、必死でしたので解かっていなかったなと思っておりますが、今コンサルタントの目線からはっきり言える言葉が見つかっております。

''やるべき仕事とやりたい仕事''
のキーワードです。やるべき仕事でお金を頂く事は、責任者や管理職の仕事ではないか?やりたい仕事とは、ストレスも無く個人の力が一番発揮できることではないかと・・・・・・
ととりんさんは、そのやりたい仕事に ''夢'' を持たれているのではないでしょうか?
主婦と言うハンデ・・・尚且つ子供持つ親と言う責任・・・その範囲でのお仕事です。慎重になられて当然だと思います。扶養の範囲とは、非常に制約があります。週に二回から多くて三回ぐらい
しかフル勤務では就労できませんよね。でも、やりたい事があるなら、折角です!!それに命を、燃やして見ては如何でしょうか?

ととりん様の専門職は何?ですか?それにもよりますよね。派遣勤務では難しい可も知れませんが
育児をしながらの短期勤務を専門に行っている会社もありますよ。
ご紹介もしますから良ければご相談下さいませ。特に東京近郊であれば、やりたいお仕事を探せるかもしれません。

評価・お礼

ととりんさん

的確なお答え、ありがとうございます。

自分の許される時間内で
折角です。それに命を燃やしてみては、
との答えをいただき、勇気が出ました。

やってみます。

また、行き詰った時は、
何か仕事の相談にのってくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

夢をかなえるタイミング

2008/10/03 10:09 詳細リンク
(5.0)

ととりんさん、こんにちは。


家庭(育児)とその合間のアルバイトと頑張っていらっしゃいますね!

そのととりんさん持ち前の力強いエネルギーが

現職への物足りなさ、につながってこられたのかなぁ、

と想像したりしています。


それとも、今のお仕事をされている中で

(やっぱり、夢を追いたい)と思われたキッカケが何かおありになりましたか?


それが、もし

家庭を持ち、育児をしながら、且つ扶養控除内の収入に収まる、

といった状況や条件に合ったものであったり

例えば、育児に裂く時間が負担が軽減されてきたことが

今回の「夢を追える」になったのであれば

ととりんさんの「夢を追う」を心から応援したな、と思いました。


いかがでしょうか。


そのあたりの現状を再度、確認しながら

ご自分自身で「GO!」が出せるようなものなのかどうか

この機会に考えていかれるといいですね。


''そのGOサインさえ出せれば、''

''そこに向かって邁進されるととりんさんではないかと思いますよ''。


「タイミング」がどうなのか、見計らっていってくださいね。



一人ひとりのリクリエイト(再創造)の支援を!
ヒューマンリクリエイト 再木 奈生

評価・お礼

ととりんさん

後押ししてもらいありがとうございます。

夢へのGOのタイミングを見つつ、
いつも積極的に立ち向かっていきたいです!

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

まずは、情報収集から始めましょう。

2008/10/03 10:30 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ととりんさん。My人事の葉玉です。

''> 夢を追うべきでしょうか。''

この言葉の中に、ととりんさんの潜在的な強い願望が読み取れます。

迷ってらっしゃるのは、リスク(冒険)へのためらいだと思いますから、
そのリスクがどの程度のものなのか、

トライしたい仕事の現状や、求人状況、働く環境、勤務条件、等々について
まずは、出来る限り、情報収集をされることだと思います。

その間は、今のお仕事を、そのままお続けになっては、どうでしょうか。

少なくとも、現収入が、生活にすぐに響くものでなければ、多少のリスクが
あっても、チャンスを求め、行動を起こしても良いのではないかと思います。

但し、行動を起こす前に、どういった行動を起こせば良いのか、気がつく
範囲で構いませんから、是非、「情報収集」を行ってください。

このプロセスに手抜きをすれば、後々、後悔することにもなりかねません。

また、こういった事前のリサーチ活動により、ととりんさんご自身の思いが
より鮮明になってくるかと思いますし、将来目標(ライフワークプラン)の
策定にも、役立つのではないかと思います。

ご一考いただければ幸いです。

また、お子様や旦那さまなど、ご家族との関係も大切に考え、旦那さまや
身近な信頼できる人たちと、ご相談をしながら、進めていただければとも
思います。

末筆ながら、ととりんさんの夢がかなうことを心よりお祈りしております。

評価・お礼

ととりんさん

的確なアドバイス、ありがとうございます。

ほんと、相談をしもって、
一歩づつですが、
やりたいことをやっていきたいな、
と思う今日この頃です。

ありがとうございました。


やりたいことと、できること

2008/10/03 06:33 詳細リンク
(5.0)

やりたいことと、
できることのバランスが重要です。


あとは自分の置かれた環境。


やりたいことをするためには、
環境を犠牲にする場合があります。


それが許容範囲であることも重要です。

=======================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

評価・お礼

ととりんさん

少ない言葉に

ぽつぽつと急所が。

かみしめながら、

前進したいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学を留年し、中退を考えています。 もちみさん  2013-07-04 02:15 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
家庭と仕事 nannan28さん  2009-08-28 00:28 回答2件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)