購入予定の家に両親が住むのですが - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

購入予定の家に両親が住むのですが

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/01 22:24

初めまして、ボニ子と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

私達は、夫の会社からの家賃補助で賃貸マンションに暮らす、子供2人を合わせた4人家族です。

近い将来、近所に中古の戸建てを購入しようと思っています。
しかしそこに住むのは、私の両親です。

子が買った家に、親が住み、家賃をもらう形でローン返済の一部に当てる場合、家賃収入としての税金はかかるのでしょうか。

税金がかからない方法はありますでしょうか。

夫の会社では、賃貸住宅の為の家賃補助は割と充分にありローンもなんとか組めそうなのですが、購入の為の支援が一切なく、購入後のローン返済が無理な状況でした。

今回、両親の事情もありこのような話が持ち上がったのですが、
買った家には両親が住み、私達は会社から補助を受けたまま賃貸に住み、
両親からいくらかの家賃を取りながらローン返済することで、いずれ夫が退職した頃に私達のものになっていれば、というようなぼんやりした計画です。
両親は年金とパートタイム給料での生計です。

素人考えでの思いつき、恐縮ですが、ご意見、ご指摘などしていただけると幸いです。

ボニ子さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家賃補助の確認と不動産収入について

2008/10/02 08:48 詳細リンク
(5.0)

ボニ子 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

住宅を購入される場合には、お勤め先の企業の従業員規則などで、現状の家賃補助をお確かめください。

企業によっては、ご自宅(自己所有)の物件を通勤可能圏でお求めになられた場合、現在の家賃補助を受けられない場合があります。

ご両親がお住まいになり、対価して家賃をお支払になる場合には賃貸(契約書を取り交わしてください)になります。そして不動産収入として、給与とあわせて確定申告が必要になります。

評価・お礼

ボニ子さん

ありがとうございました。

何度もつたない質問にお答えいただきましてありがとうございました。

私も、今日の会社からの返答にはちょっと疑問を持っておりますので、もう一度きちんと確認する必要があるなと思います。

とても参考になりました。
重ねて、お礼申し上げます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/10/02 14:00 詳細リンク
(5.0)

ボニ子さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『子が買った家に、親が住み、家賃をもらう形でローン返済の一部に充てる場合、家賃収入としての税金はかかるのでしょうか。』につきまして、推定ですが雑所得としてご主人様の給与収入と合わせて課税対象になるものと思われますが、税金の専門家はファイナンシャル・プランナーではなく、税理士さんとなりますので、改めて税理士さんにご相談ください。

尚、住宅ローンにつきましては、自らが居住することを目的としたローン融資となりますので、今回のような場合、住宅ローン融資が受けられないものと思われます。

ご主人様の勤務先でも今回のように、住宅を取得した後からでも、家賃補助が引き続き受けられるかどうかも予め確認をしておくようにしてください。

一般的には住宅を購入した場合、社員間の公平性の観点からも、その時点で住宅補助も打ち切りとなるはずです。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ボニ子さん

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


家賃補助の税金

2008/10/02 08:22 詳細リンク
(5.0)

ボニ子

はじめまして、東海地方を中心に活動をしておりますFPの番場と申します。

ご質問の「ご両親から受ける家賃についての課税」は通常の生活費の授受の範囲であるならば税金はかかりません。個別具体的な判断につきましては税理士等の専門家にご相談下さい。

今回の件で気になった点としては

1 住宅ローンを組んで実際に家を購入をしても会社からの家賃補助を引き続き受けることができるのか?

2 購入住宅に本人が住まない場合は「住宅ローン控除」を受けることができません。

1についてはご勤務の会社に事前に確認したほうが良いと思います。
2については住宅費用や年収にもよりますがそこそこの額になりますので、シミュレーションをされてから決断をされてはいかがでしょうか?

評価・お礼

ボニ子さん

早速のご回答ありがとうございます。

1については会社に確認してみます。
2については、知りませんでした。
おっしゃるとおり、シュミレーションが必要ですね。
よく調べて計算してみます。

今後も質問させていただくと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者

ボニ子さん

早速のご回答ありがとうございます

2008/10/02 11:21 固定リンク

家賃補助の件は会社の規定を再度確認する必要がありますね。
ありがとうございます、やってみます。

両親と賃貸契約を結んだ場合は、私どもが大家ということになりますよね。
その場合は、昔流行った財テクというか、収入目的の不動産所有ということになるのでしょうか。

私達は、両親に負担のない家賃で家を提供し、
尚且つそれが将来自分の物になれば、と考えたのですが、あまり良い思いつきとは言えないという事でしょうか。

ボニ子さん (東京都/36歳/女性)

質問者

ボニ子さん

ご回答ありがとうございます

2008/10/02 20:09 固定リンク

税金の件は税理士さんにも相談してみます。

自らが居住しない場合、住宅ローンではなく、どんなものになるのでしょうか。

夫の勤務先に確認したところ、家賃補助は住宅購入後も引き続き受けられるということでした。
これは稀な事なのでしょうか。

ボニ子さん (東京都/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ライフプランでの悩み えるんさん  2009-04-12 21:45 回答7件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
ライフプランと貯蓄 shion35さん  2011-10-21 18:15 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)