地下室について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

地下室について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/01 17:58

1m以下の地下室において建ぺい率に算入せずに敷地面積いっぱいに地下を作ることは可能ですか?

kimi0120さん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:4件

地下は建ぺい率に不参入

2008/10/02 00:32 詳細リンク

kimi0120さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

おっしゃるように、地盤面上1m以下の地下部分は、建築面積から除かれ、従って建ぺい率に参入されません。

ただ、一般に地下に居室を設ける場合、ドライエリア(からぼり)が必要となるので、敷地いっぱいということにはなりません。

又、地下部分は、建築面積には入らなくても、床面積として参入されます。
住宅の地下室は、容積率の割り増しがありますが、住宅の総床面積の1/3までです。
建ぺい率、容積率の組合せにもよるのですが、地下面積を大きくとると、地上の建てられる床面積が減る可能性があります。

逆に、地上の床面積が斜線制限などで容積いっぱい取れないときは、建築面積に入らない地下で床面積をかせぐことができます。


参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

地下室の利用法

2008/10/04 12:11 詳細リンク

はじめまして

敷地面積いっぱいに地下室をつくったとしても、居室として利用するには、採光や換気を考慮する必要があります。

地上部1メートル付近に窓を設けると、地盤上の雨水浸水などの恐れもあるので、ある程度「ドライエリア」などの設置も考慮されたほうがよいかと思います。

都内は地下水位が高いので二重壁など止水対策が重要ですし、ゲリラ雷雨による水位対策も設計の方とご確認ください。

ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 斉藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

本田 明

本田 明
工務店

- good

工事施工に必要な最低寸法というのもあります

2008/10/02 06:46 詳細リンク

法律的には、森岡さんのご回答どおりだと思います。

ただ、建築工事的には、地下の工事をする場合には、
最低必要な寸法というものがあります。
それは、掘削深さ、土質、隣地の状況などを総合して勘案した
山留計画によって、決まってきます。
一般的に考えると、完全な地下室で地下3m位の掘削をするのなら、
最低でも敷地境界から50cmはバックしないと
工事が出来ないのではないかと思います。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

地下室の有効利用について

2008/10/03 07:14 詳細リンク

どうしても土地が狭くなる東京では、面積を増やすには地下をつくるか、上に階を重ねるかしかありません。

文章では土地の周りがどんな状況かわかりませんが、基本的には敷地いっぱいに建てることは可能だと思います。

建蔽率の問題は専門家の指摘される通りですが、どんなプランニングをするかによって有効利用の方法が変わってきます。


分からないところがあれば、事務所にご連絡下さい 横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

駐車場の下に地下室 れおれおんさん  2015-07-09 18:36 回答2件
延べ床面積の3分の2を地下室に出来ますか? tokaikumaさん  2013-05-14 00:13 回答2件
9坪の敷地に地下室はできますか? nyanta_taさん  2013-05-11 19:47 回答2件
地下室のカビについて教えてください。 greenleaf4618さん  2012-10-17 22:47 回答1件
狭小住宅 sweet.roseさん  2011-06-21 19:45 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)