希望職種を変えるべきでしょうか? - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

希望職種を変えるべきでしょうか?

スキル・資格 ビジネススキル 2008/10/01 17:41

正社員として銀行4年勤務し、結婚退職後ブランクがありながらも派遣社員として銀行勤務復帰を果たしましたが最近、年齢もあってか事務センターへの派遣が多く勤務を開始すると矛盾を感じるようになり・・・金融経験のまったく無い派遣社員と同じ職場にさせられ勿論業務内容は同じ・・・しかし私は経験も知識もあるのが当たり前に思われ放任状態で仕事を殆ど教えてもらえず業務を遂行している状態(一人でも仕事をこなすことができてしまうので結構こき使われることが多いです)、方や未経験者にはつきっきりで教えるので私は細かいミスが出る度叱られる始末・・・膨大なストレスが発生する事度々です。銀行経験なんてあって無いようなものだからこの際方向転換して違う業種にチャレンジするべきでしょうか?資格をプラスしてステップアップも考えているのですが派遣担当者からは不必要と言われてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

micaeleさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

ローカルルールを聞き出すテクニックもキャリアです

2008/11/04 02:43 詳細リンク
(4.0)

いただいた文章だけでは正確なことは分かりませんが、もし「未経験者にはつきっきりで教える」のに「自分は放任状態」というのが本当であれば、配属当初に担当者へ自分の見せ方がうまくいかなかったのではないでしょうか?

どこの職場でも仕事のやり方には''ローカルルール''があります。それは担当者も、派遣社員には必ず教えなければならないと認識しているはずです。ですから、他の会社での経験があっても、まずは「こちらの職場のやり方を教えていただけますか?」という姿勢と、細かいローカルルールを最初のうちに聞き出すテクニックが重要です。

過去の経験への気負いから、最初から「一人でも仕事をこなすことができてしまう」ような振る舞いを少しでもしていませんか?いただいた文章からも「自分は結構、仕事ができる」という自負が感じとれます。もちろんプロ意識は大切ですが、新しい職場で、最初からそういったオーラを出してしまうと「お手並み拝見」と放置されても仕方がありません。

もちろん経験があるのに「何もわかりません」と不安げに振る舞う必要はありませんが、経験があるからこそ、まずは''ローカルルール''を教えてください、というプロとして当たり前の姿勢を前向きに担当者にぶつけてみてはいかがでしょう。

転職でも派遣でも、最初は気負ったり、自分の実力を見せたいと思うのは当然です。しかし、''分からないことは分からない''ので聞くしかない、という姿勢は、その業界での経験あるなしに関わらず、担当者には好印象で伝わるし、きちんとローカルルールは教えてもらえるはずです。

※それでも放置されるような職場なら辞めたほうがいいでしょう。

新しい職場でローカルルールを素早く、確実に習得できるスキルを身につけることは、中途半端な「資格」を取るよりも価値があります。どうぞ負けずに頑張ってみてください。

評価・お礼

micaeleさん

自分の考え方は間違っているのではないか・・・と自己嫌悪に陥っていました。言葉を頂き、確かにどこの職場に行っても何も言わない前から「出来るよね」状態にあった事を思い出し、自分の年齢を考えても聞くのが恥ずかしいとさえ思っていました。でもそれは間違いであったこと・・・御指摘頂き前向きに考えることができました。私の周りには厳しい評価をする人間が多く自分に責任がある方向にしか考えられずにいました。新しい職場で少しでも今までとは違う行動ができるよう頑張ってみたいと思います。有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何もできない主婦の転職・資格取得について のの28さん  2008-06-02 07:54 回答5件
社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
キャリアアップ方法 かおたんさん  2008-01-27 14:06 回答2件
これからどうすればよいか m.hさん  2013-09-24 11:28 回答4件
Webデザイナーを目指しています。 okusansanさん  2008-06-19 19:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)