高く売るには? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高く売るには?

住宅・不動産 不動産売買 2008/10/01 17:17

業者さんにマンションの査定をしてもらうことになりました。少しでも高く売れたらいいなと思うのですが、査定とはどこを見るのでしょうか?
猫を飼っていますので、壁や床には傷があります。そのへんは隠さずお見せしなくてはならないと思っていますが、浴室やキッチンの水回りなど、かなり細かいところまで見られるのでしょうか?
ここはきれいにしておいたほうがいい、というところはありますか? 教えてください。

ぴろりさん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

高く売るには?

2008/10/02 11:46 詳細リンク
(4.0)

ぴろり様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。


ご自宅は出来るだけ高く売りたいと思われるのは当然ですよね。
今回は業者査定の際ということで宜しいでしょうか。
それならばなるべく複数の業者に依頼してみると良いと思います。
当然、査定をする人が好印象を受ければ良い査定にも繋がりますが
業者はプロなので同じマンションがどの位で売れるか、
または売れたかを重視すると思いますので
査定価格はあくまでも目安としてお考え頂くと良いと思います。


業者としてはなるべく早期に契約になるように
比較的厳しい価格を提示してくると思いますが
販売期間に余裕があるのであれば業者査定額を参考にして
販売価格を少し高めに設定してみるのも良いと思います。


この回答がぴろり様のお役になれば幸いです。

株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

ぴろりさん

ありがとうございます。
参考になりました。
また質問させていただくかもしれません。
そのときはどうぞよろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

業者さん・担当者によります・・・

2008/10/04 16:34 詳細リンク
(5.0)

マンションの査定額については、既に棟内での成約事例もしくは近隣の類似マンションの成約事例

においてどの程度で取引されているか「相場」で概ね決定されます。

(どこの不動産仲介会社においてもこの取引事例比較法によって査定を行います)

もちろん、同じ棟内においても階高・角部屋か否か等によって異なりますが、あくまで成約事例の

相場をベースとして加味・加算されることとなります。

したがって、内装や水回り設備の状況なども同様に査定額の劇的な増減には繋がらないのが一般的

です。

だからといって、きれいにしなくてよいということではありません。

相場は事実に・データに基づきますので動かしようがありませんが、

内装・設備等の評価査定は仲介会社の営業マンが行います。

営業マンがこの状況なら「売りやすい」、「売れる」と思える状況を演出することによって、若干だと

は思いますが、査定額に増減が生じてくると思います。

また、

水回りについては購入検討者が内見した際の印象(成約に至る確率)に大きな影響を与えます。

綺麗好きな人、風水を重んずる人などなど・・・

あらゆる人にご縁を感じ頂くためにもご売却される物件の清潔感は大事にして下さい。

評価・お礼

ぴろりさん

丁寧なご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。
きょうは水回りを大掃除しました。
明日はじめての査定なので、どのように行われるのか楽しみです。
また質問させていただくかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入を考えています qyuncoさん  2012-02-28 14:11 回答3件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
マンションの選び方 ぷりごろたさん  2009-04-23 11:50 回答2件
車いす対応の二世帯中古マンションを売りたい T.Aさん  2008-04-26 09:53 回答1件
マンションの売却について うずらさん  2008-03-16 23:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)