間取りと日当たりについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

間取りと日当たりについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/01 16:58

現在、宮城県に自宅を建築中で、11中旬に完成予定です。
日当たりを考えると、間取りに失敗したのでは・・・と、出来上がる前から毎日、後悔の日々が続いています。
土地は東南向きで北東道路に接道していて、南西方向には大きな建物は立っていません。64坪の土地に37坪(間口9.5m×奥行6.8m)の総2階建ての家です。ひな壇になっていて、東南に0.9m×南西に4mのL型擁壁があります。
これから前(東南)の土地にも0.9m下がって、家が建つ予定です。建物は東南玄関でリビングと和室を独立させました。LDKは北東方向で和室が南西方向にあり、和室の後ろに浴室と洗面所があります。LDKは逆L型の形状で間口4.5mに2.8m?のサッシで2階はバルコニーになっています。北東側にサッシ、北側に勝手口があります。庭は3m程です。
間取りプランを提示され、大きな変更もなく、そのままきたのですが、この季節、昼過ぎからリビングに日が当たらないことを考えると、LDKと和室が逆の方がよかったのでは?と、思えてなりません。北東方向に山もあり、6月の朝7時頃に陽が差す感じですが、前に家が建つと、どうなんだろうという思いもあります。
明るいLDKを望んでいたので、やはり失敗だったのでしょうか?実際、住んでみないとわからないのですが、落ち込むばかりで、不安が大きいです。今となってはどうすることも出来ませんが、何かよい方法があればアドバイスお願いいたします。

ゆっぴさん ( 宮城県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

今の気持ちを設計の方に話をするのが先決でしょう

2008/10/03 01:29 詳細リンク

文面拝見しました。
いろいろと不安な気持ちが出てくるのをとても感じました。

それに対する具体的な解決方法になるかどうかはありますが、まずはこの家を担当した設計士の方に今の思いを伝えて、専門家からの適切な意見をもらうのがまず先決だと思いますよ。

設計士の方もこれまで何十件と家を設計してきているでしょうから、ゆっぴさんの家の状態も冷静に判断できると思います。

もしまだ相談されていないようなら相談される事をお薦めします。
そして、その相談内容に対して、不安な気持ちが出てくる場合は、その状況を合わせて書き込みしていただけるとより具体的にお話できると思いますよ。

参考になりましたら幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

状況が良く理解できないので回答できません!

2008/10/04 15:27 詳細リンク

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

ゆっぴさんのご質問に何とか回答できないかとしてみましたが、敷地の状況及び間取りが理解できないので回答の困っています。

良かったら、謙さんブログをご覧になって資料などお送りいただければいいのですが・・・?

謙さんブログ:http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/

どうぞよろしくお願いします。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

間取りと日当たり

2008/10/05 10:52 詳細リンク

11月に完成ということは、上棟式も終わり鋼製建具も入り造作工事をしている状況でしょうか。

この段階になって図面では分からなかったところが初めて見えてくる事ががいろいろ出てきます。お話では和室が一番日当たりの良い部屋になってしまったようですね。

今の段階は建物が一番暗く感じる時なのですが、どうしても気になるようでしたら、大切なリビングですからこれからでも経費の掛からない方法で、変更する事をお勧めします。

平面図があれば提案できるのですが。 横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日当たりについて バナナマムさん  2009-09-17 09:22 回答2件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
省エネ4等級を満たしているでしょうか takutomaさん  2013-03-09 12:47 回答1件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
新築 サッシ(窓)について sweet_sweetさん  2011-01-21 11:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)