下顎が左前方にずれと首筋に圧迫感あり 矯正治療 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

下顎が左前方にずれと首筋に圧迫感あり 矯正治療

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/10/01 01:58

下顎が左前方にずれて噛み合わせがとても悪いです。そのずれおかげで右側の首筋に圧迫感を強く感じています。今後を考え、歯列矯正を行いたいのですが、できる限り短期で矯正治療を終了させることができればと思っています。

ひぴさん ( 静岡県 / 女性 / 22歳 )

回答:3件

顎関節症の原因として最も高いのが下顎のずれ(偏位)

2008/10/01 04:23 詳細リンク

大変お悩みのことと、お察し申し上げます。
さて、いわゆる顎関節症の原因として最も高いのが下顎のずれ(偏位)です。
下顎のずれがあると周囲の筋肉、顎の関節の動きにアンバランスが生じて痛みなどの症状が出るといわれています。
悪い噛み合わせ(不正咬合)は下顎のずれの原因と考えられますが、これを矯正治療で治すためには、上下顎全体に矯正装置を付ける必要があります。ただし、歯を抜かない治療であれば、12ヶ月程で矯正装置を外すことも可能です。

青山審美会歯科矯正クリニック(渋谷駅・表参道駅)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正専門サイト http://www.koyata.com/


(関連QA)

顎関節症は歯列矯正で治りますか?
http://profile.allabout.co.jp/pf/koyata/column/detail/26208
顎の痛み、噛み合わせが関係しているのですか?
http://profile.allabout.co.jp/pf/koyata/qa/detail/20705

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

ズレがひどい場合には、手術が必要かも知れません。

2008/10/01 17:56 詳細リンク

顎骨の大きなズレがある場合には、顎の骨を切る手術が必要になる場合があります。矯正治療と手術を併用して、顎骨と歯並びを正常にする治療を外科的矯正治療と言います。治療期間も2年くらい必要ですし、入院も必要になるので大変な治療ですが、顎のズレがひどい場合には外科的矯正治療が最も良い治療法となります。
治療期間が短いのも大切ですが、いい加減な治療結果では元も子もありません。本当に自分に必要な治療を選ぶことが大切です。そのためには、まず矯正専門医を受診されることをお勧めします。

福岡外科矯正ガイド


樋口矯正歯科クリニック 福岡
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

うつぶせで寝たり頬杖などをつく癖はありませんか?

2008/10/04 08:54 詳細リンク

ご自身であごがずれている感じがわかられるんですね。こういった場合は安易に矯正治療ということはさけたほうがいいようです。まず、あごがずれていった原因を探すことです。タイトルにも書きましたが、頬杖やうつ伏せねなどの癖はありませんか?こういった癖はほとんどの場合無意識に行っていることが多いんですが、歯列のずれやあごのずれはこういった癖が原因になってずれていることが多いようです。腰痛や偏頭痛などもあられるようでしたらそうかもしれません。
対策としては、まず、ご自身がこういった態癖をされていないか確認されてもし、されているようであれば、やめることです。ただし、腰が痛くて上を向いて寝れないという場合は、普段の姿勢に問題がある場合が多いですからまず、普段の正しい姿勢を心がけることです。
態癖が直ったら矯正治療ですが、歯並びが原因になってあごがもとの位置に戻っていないことも多いようですからまず、あごの位置を修正するスプリント治療などがお勧めですね。それによって首筋の痛みなどもすっきりしていくと思われます。できれば、それから矯正なのかもです。
態癖などをやめることなく、あごの位置がずれたままで矯正治療を受けられた方などは、治療後に問題が起こることが多いようですのでご注意くださいね。
なにかありましたら、いつでもどうぞ!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正の短期治療 aerikaさん  2008-04-06 23:46 回答2件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
顎のズレ ゆきぴよさん  2015-06-04 14:22 回答2件
顎のずれについて Cちゃんさん  2014-08-28 22:58 回答2件
歯列矯正と顎関節症と噛み合わせ ウソハチさん  2013-10-12 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)