ジスロマック - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

ジスロマック

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/30 23:37

先日歯科医で歯垢内を顕微鏡で見せてくれ、スピロヘータ菌がいると言われました。ここで梅毒とは違う、口腔常在菌の一種と分かり、ほっとしましたが、その歯科医は歯が腫れてもいないのに、スピロヘータ菌除去の為だけに、ジスロマックを処方しました。後日内科医に話すと、そんな強力な抗生物質を単なる除菌の為に処方するなんて・・・と驚かれました。両親も医者なのですが、常日頃過大な治療はしない方が良いと言う主義です。
いざと言う場面で、抗生物質としての威力を発揮出来なければ困るので、今後この様に安易にジスロマックを処方するのなら、この歯科医は止めにしようと思ってますが、先生はどう思われますか?

ひなげしさん ( 東京都 / 女性 / 58歳 )

回答:2件

抗生物質の投与について

2008/10/01 10:32 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

スピロヘータは歯周病菌の一種です。自然界のどこにでもいる常在菌でもあります。

歯周病や虫歯は菌がいることで起こる「感染症」ですので、歯周病の治療として抗菌剤(抗生物質)を投与する先生もいらっしゃいます。

「歯周内科」などと彼らは言っていますね。

ただし、虫歯や歯周病の原因は「プラーク(歯垢)」です。これらは毎日付くものですし、表面に「バイオフィルム」というバリアを作っているので、プラーク内の菌を殺すためにはかなり強い薬を使う必要があります。
このような投薬を続けると、口腔内の常在菌(悪さをしない菌)まで殺してしまいます。

私の考え方としては、
「毎日付着する歯周病の原因となるプラークをキレイに落とし、歯周病菌がはびこらない口内環境を整える」ことが基本だと考えています。いくら薬を使ってもお口の中が汚れていては意味がありませんので。

ジスロマックは非常に強いお薬です。実際に口の中を診たわけではないので断言はできませんが、私としては長期投与はオススメしないですね。

千葉県松戸市 歯のクリーニングについて

千葉県松戸市 歯周病について

評価・お礼

ひなげしさん

納得の行く回答を有り難うございました。
私は院内感染が特に気になるので、又新たに探さなければなりません。
倉田先生のクリニック、もし近ければ伺いたいのですが、往復4時間超覚悟なので、無理かと存じます。誠に残念です。
でも以前とても気に入った先生が新潟県でしたが、一瞬行って見ようかとも考えましたので、可能性は少なく有りません。
もしその折は宜しくお願い申し上げます。

又ネット上で色々お世話になれれば、大変嬉しく存じます。
有り難うございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

2 good

ジスロマックについて

2008/10/01 10:49 詳細リンク

ひなげしさん おはようございます。

歯科医師の金田 竜典です。

確かにおっしゃる通り安易な投薬は耐性菌の出現などデメリットもあり、個人的には控えた方がよいかと思います。

お話にあがったジスロマックですが、マクロライド系の強めの抗生剤で、トレポネーマなどの歯周病の原因菌に強力に作用すると言われており、重度の歯周病の方には投薬されることのあるお薬です。
様々な文献でその有効性は認められているので、使用するのはかまわないと考えます。

ただ前述したようなデメリットも考えて、あくまで分量、投薬期間などは十分に考慮する必要はあるでしょう。

質問者

ひなげしさん

ジスロマック

2008/10/01 11:05 固定リンク

ご回答有り難うございました。
私はこの歯科医に前年より通っておりますが、(院内感染予防認定医で、清潔な治療を心掛けてるという部分が気に入り)「前年は口腔内細菌が0に近かったのが、今回かなり増えてるので、歯石除去の際出血した場合の二次感染が怖いので、まず口腔内の菌を完全除去した上で、クリーニングしましょう」と言われました。
私の歯は虫歯も無く、この先生に「余りにキレイ(見た目・歯肉の色も)なので、写真を撮らせてください」とも言われるほど、問題有りません。

ジスロマック服用後、めまい・唇の痺れと勝手に唇がプルプル震える副作用が起き、2日で服用中止しましたが、一週間後の細菌検査で、細菌は0に近い状態になってました。
服用後一週間体内に留まるのもこの薬の特徴で、それが私の身体に障ったかもしれない部分も有り、(腎機能・肝機能に多少負担が掛かったかも?)この様な強い薬を、「この薬は白血球を増やすので、細菌をやっつけました」と仰ったこの歯科医に不審感を持ってます。白血球を増やす薬なんて、無闇に処方出来ないですし、滅多に有りません。ジスロマックは単なる抗生剤です。
一度目はスピロヘータも梅毒としか結び付かず、帰宅後父に聞いたり、調べて口腔内の常在菌の一つと判明した訳で、二度目の通院時に、ジスロマックが白血球を増やす薬と説明するこの歯科医に、少々呆れてしまいました。学会発表・講演会・歯科麻酔医・・・と肩書き多く、信頼に足る先生の様に振舞っておられましたが、又納得する歯科医師を探すことにします。

倉田先生は、私の様な何の問題も無い歯の持ち主に、クリーニングするだけで、ジスロマックを処方されますか?お伺いしたく存じます。
宜しくお願い致します。

ひなげしさん (東京都/58歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
肉眼で見えない割れでも抜歯は必要? アカハナさん  2007-09-28 12:50 回答1件
前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件
奥歯が痛い ピロミさん  2015-06-02 20:02 回答2件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))