フローリングの色 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

フローリングの色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/30 22:14

マンション購入予定です。フローリングが白の部屋とベージュの部屋で迷っています。白の部屋のほうが階数がいいかと思っているのですが。白いフローリングのうちを今まで見たことがないのですが住むにあたってどうでしょうか?
・飽きないか
・キズ・汚れが目立たないか
・家具とのコーディネートはどうか
教えてください。よろしくお願いします

かんkitiさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

58 good

フローリングの色のについて

2008/10/01 09:59 詳細リンク

かんkitiさん
おはようございます。
インテリア研究事務所の上野です。

マンション購入予定ということ。楽しみですね。
新生活が始まるんですね。

さて、フローリングの色ですが、建具や枠、廻し子や巾木の色は何色ですか?
その部分も同じ色ならば慎重に選ぶ必要があるかと思います。

そうでなく、建具や巾木などは、茶系であったり、濃い目のフローリングであるならば
白いフローリングはかっこいいと思います。

飽きないか?と聞かれると、これから冬に向かって冷たいイメージがするかもしれません。
キズやほこりについては目立ちにくいと思います。
家具とのコーディネートも白=無彩色ですので無難になんにでも合わせやすいかと思いますよ。

参考に私共が施工した現場の写真添付します。
一番左から、かなり白っぽいフローリング。でも建具はダーク系
真ん中は、アイボリー系のフローリングで建具はミディアム
一番右はベージュ系のフローリングで建具や巾木もグレー系です。

参考になれば幸いです。
大いに悩んでください\(^o^)/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


生活をどう楽しめるか考えてみては

2008/10/03 11:07 詳細リンク

かんkitiさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

フローリングの色についてですが、白といっても真っ白なものやグレーがかった白、ピンクがかった白、それにつやがあるなしで印象が大分違ってくると思います。

床面が明るければその分、光の反射率もあがるので明るく感じると思います。飽きるか飽きないかは判断の難しいところですが、ラグなどの敷物などで季節替えを行なえばそれほど飽きないのかもしれないし、家具やソファ、カーテンやブラインドといったもののトータルコーディネートによって飽きさせなくさせることはできるのではないでしょうか。
また白いフローリングの場合、汚れもさることながら、髪の毛が目立つと思うので少しお掃除をマメにやられた方が良いかと思います。

家具とのコーディネートは壁、天井、建具なども含めた空間の色使いにもよりますが、白は比較的合わせやすいと思います。

最終的にはそこに住まわれて生活をどう楽しむか、楽しめるかという事を含めて購入を決められた方が良いかと思います。

ご参考までに。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
リビングダイニングの家具の色のバランスについて にっしさん  2012-10-19 17:20 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
家具のコーディネートに悩んでいます。 みちゃさん  2008-09-11 18:38 回答2件
フローリングと建具の色 ゆづきさん  2007-11-09 01:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)