虫歯じゃないのに歯が痛い - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

虫歯じゃないのに歯が痛い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/30 21:35

36歳の妻のことについてお聞きします。1年ほど前から右下の6番目の歯が痛むようです。もともと数年前に虫歯の治療をして埋めた歯なのですが、症状を詳しくいいますと、自発痛はなく食べたり飲んだりするとしみる、噛むと痛む、歯茎を押すと痛む、などです。現在歯科医に通院して治療中なのですが、その歯のレントゲンを撮っても異常はなく、痛みが続くようなら神経を取ろうといわれているようです。ネット上で調べても当てはまるものが見当たらなく、どうしたらいいのかよく分かりません。原因としては何が考えられるでしょうか。また、どのような治療をすればよいのでしょうか。教えて下さい。

おやじさん ( 静岡県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

虫歯でないとすれば。

2008/10/01 15:32 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、むつみデンタルクリニックの倉田です。

これらの症状からすると虫歯が進行している可能性が一番高いのですが・・

1年前からということですので、一時的な神経の過敏ではないようですね。

一番可能性のあるものは「歯周病によるもの」でしょうか。

36歳という年齢でも、当然歯周病の症状が出ます。骨が吸収して歯根が露出するために冷水痛が生じたり、歯ぐきに炎症が起こることで圧痛も生じます。

歯ぐきに炎症が起きることで、歯が浮いてきます。そうなると他の部位よりも当たりが強くなり、噛んだ際に痛みが生じたり、歯が緩んでしまうためしみることもあります。

お口の中の状態を診たわけではないので断言できませんが、虫歯でないのでしたら一番可能性が高い気がします。他に考えられるとすると「歯にヒビが入っている」ですかね。

治療法としては、咬みあわせの確認、歯ぐきの炎症の確認を行い、咬合調整や歯のクリーニングを行います。神経が過敏になっているのであれば神経の炎症を鎮静させる処置を行います。

自発痛や打診(叩いた際の痛み)がないのであれば、改善する可能性は残っています。
あきらめずに原因を究明してもらってくださいね。

歯周病について 千葉県松戸市むつみデンタルクリニック

評価・お礼

おやじさん

丁寧なご回答ありがとうございました。
まだ通院は続くので、先生にいろいろ聞いてみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

レントゲンで異常が見られないんですね。

2008/10/04 08:40 詳細リンク
(4.0)

ひとつの可能性としてうつ伏せねや横向きね、頬杖など(態癖と呼んでいますが)によって歯の接触状態に問題が生じていることです。実はおやじさんのようなご質問は多いんですよ。
右下の6番目だとするとまず、右側から頬杖などをしている可能性なんか高いかもしれませんね。それによって上の6番目の歯を中心に内側に移動してしまいます。もしかするとあごの位置自体も変わっているかもしれませんが、、、
もし、態癖があられるようならまず、それをやめることです。態癖を注意してみても治らないようなら、ほかの原因が考えられますが、、、一度奥様の無意識のときの行動を注意してみてください。なにかありましたらご質問ください。

評価・お礼

おやじさん

確かに横向きで寝ることが多いので、関係があるかもしれません。同じような質問が多いと聞いて、なんだか変ですけど少し安心しました。ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
硬めのものを噛むと痛む まるまつさん  2019-01-26 10:32 回答1件
6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)