貸主倒産にて貸主変更の際の敷金について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

貸主倒産にて貸主変更の際の敷金について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/09/30 21:11

賃貸アパートに住んでいます。しかし、1ヶ月前に管理会社変更と知らせがあり、管理会社が変わりました。貸主も以前は管理会社でしたが、今回からはこのアパートの所有者である方が貸主となりました。
そこまでは良かったのですが、以前の管理会社が倒産している事を数日前に知りました。(いまだに以前の管理会社から倒産したと連絡はありません)
そこで現在の管理会社に『敷金はどうなるのか?』と尋ねたところ「倒産しているから戻ってこないじゃないんですか?うちは関係ない」「退去時に修繕費などがかかる」など言われてしまいました。(現在の管理会社に変わる理由も倒産と知らされていませんでした。)
こういう場合敷金は貸主、管理会社が変わっても引き継がれないのでしょうか?
もし引き継がれないのであれば、退去時のトラブルを防ぐ為にどのようにしたら良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

つぶつぶさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


「貸主倒産」について回答

2008/10/01 00:47 詳細リンク

ご質問の件で,事実関係が不明ですが,もともとのアパートの所有者が貸主なのではないでしょうか。そうであれば所有者が破産していないことになり,ご質問のような事態にはなっていないようにも思われるのですが。

ただ,ご質問の文章そのままを前提に回答しますと,たしかに貸主が破産した場合,敷金は破産債権となり,事実上回収することは難しくなると思います。

修繕につきましては,破産開始前から修繕を要する状態であったかどうか,すでにあなたが修繕をしていたかどうかなど,状況によっていろいろと考えられます。
詳しくは弁護士に相談されては如何でしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸給湯器破損中の対応負担について Sean Kellyさん  2014-07-08 07:31 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
賃貸解約に伴う費用について せいとさん  2013-07-12 15:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)