2階の補強 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2階の補強

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/09/30 13:52

中古物件の購入を考えています。築28年くらいの物件ですが、2階にピアノとエレクトーンを置きたいのですが木造住宅ということもあり、補強することで置くことができるのか、2階に補強工事を行うといくらくらいかかるものなのか教えていただきたいのです。1階にはキッチンと和室のふた部屋しかないので、下に置いてしまうと家族がくつろげるスペースがなくなることから、2階の洋室を考えています。アドバイスお願いたします。

もちもちさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

2階の補強工事

2008/09/30 22:43 詳細リンク

2階にピアノを置く事は、十分可能です。

しかし床を支える根太の太さ、間隔、方向、をしらべる必要があります。また梁という構造梁がどのような位置にあるかを確認し、必要があれば補強をおこなえば問題はありません。

その補強の範囲とやり方によって、金額が異なります。

いずれにしても、その調査は床を開けなければなりませんので、専門の人に見てもらったほうが良いと思います。 安易に考えず、慎重におこなうことが大切です。

お知り合いの専門の方がいらっしゃらない時には、ご連絡下さい。 横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
中古物件購入を考えておりますが。 ぽむさん  2014-11-09 01:09 回答5件
築28年木造住宅はどれくらいもちますか? 和歌さん  2008-09-20 13:08 回答2件
屋根裏を改修したいんですが… ももたいさん  2006-04-13 15:14 回答1件
リフォームにどれくらいの額をかけるべきか。 相談者Aさん  2011-05-01 22:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)