無垢の木材の塗装について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

無垢の木材の塗装について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/30 12:28

現在新築工事中なのですが、木部の色がバラバラなのでどう統一するか悩んでいます。床は杉の無垢材、ドアは古建具(古民家の柿渋塗装)梁と柱は真新しい檜の中に一部飾りとして古い梁をアクセントに用いてます。
古い物の渋い色と新しい木の色をしっくり馴染ませるのにはどうしたら良いでしょうか? 現場で柿渋などを檜の梁や柱に塗装するべきでしょうか?新しい木を古い感じに見せる技などがありましたら教えて下さい。

はやしさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

馴染ませるのではなく、、

2008/09/30 14:05 詳細リンク
(5.0)

はやし様

これはひとつの考え方ですが、新しいものと古いものを無理に馴染ませる必要はないのではないかと思います。
例えば、一部に使われる古い梁に柿渋塗りの古建具と同じ塗装を施しましょう。
古いものは濃く、新しいものはそのままナチュラルに、ということです。
これで合うのだろうか?と思われるかもしれませんが、ナチュラルな色合いの中に濃い色をおくと空間が締まるのです。締めの役目を古いものが担ってくれる。
これは私だけではなく、建築家ならよくやる手なのです。
当初はコントラストが強く感じられるかもしれませんが、自然のものは時と共に馴染んで来ますので全く心配はいりません。
ダマされたと思ってやってみてください(笑)

評価・お礼

はやしさん

野平様、どうもありがとうございました。
なるほど、その手がありましたか!馴染ませる事ばかり考えてましたが、コントラストを楽しむのも良いですね。
アドバイスとおりにしてみようと思います。
無垢の木が自然に馴染んで行くのを楽しみにしようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チェリー床でナチュラルな雰囲気に出来ますか? kuma33さん  2014-11-08 22:17 回答1件
各部屋ごとの床色について るみっくるさん  2013-02-10 23:44 回答2件
室内ドアの色で悩んでいます。 みうみう72さん  2010-11-30 09:11 回答2件
グレイッシュな空間にしたい なのはさん  2009-05-18 13:26 回答1件
カーテンの色と家具 クママさん  2008-09-05 02:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)