個人契約の場合の損害補償について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人契約の場合の損害補償について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/09/30 11:34

個人でピアノ講師や家庭教師などを始める場合、どのような保険に入っておくことが必要なのでしょうか?

レクさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクについて

2008/09/30 12:19 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ピアノ講師や家庭教師を個人ではじめてどんなリスクが考えられますか。
考えられるリスクを挙げてみて、そのリスクに対して手元の資金でカバーできないようであれば保険の検討です。また、そのリスクの発生する確率も検討しないとなりません。
検討してみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/09/30 12:16 詳細リンク
(3.0)

レクさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

新たな開業に際し、どのような保険に入っておくべきかを考える前に
「どんなリスクがあるか?」や
「そのリスクは保険でカバーすべきものか、保険でカバーできるものか」
という検証が先ですよね。
生徒に危害を与えた場合の賠償責任保険が考えられますが、保険が適用
される条件は、「法律上の賠償義務が生じた時」に限ります。
教室を借りて、その施設内の整備不良でケガをさせた場合の保険としては
「施設賠償責任保険」がありますが、時期尚早かも知れませんね。

私のコラムもご参照下さい。

http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/23094

評価・お礼

レクさん

すばやい回答をありがとうございました。
再度検討してみます。

質問者

レクさん

リスクについて

2008/09/30 12:50 固定リンク

早急なご回答ありがとうございます。
家庭教師に関しては、発達障害などの苦手さを持っているお子さんを対象に考えています。
そのため、怪我や事故のリスクについては、事前に起こらないような準備はするつもりですが、万が一の場合に対して、どこまで考えるべきかについて悩むところです。
ある程度親御さんがいる場所でなどの限定をするつもりではありますが、リスクの発生する確率が何割位で保険を考えるべきでしょうか?

レクさん (北海道/33歳/女性)


個人契約の場合の損害補償について(ご回答)

2008/09/30 13:05 詳細リンク

レクさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。
ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。
>個人でピアノ講師や家庭教師などを始める場合、どのような保険に入っておくことが必要なのでしょうか?<
''保険の加入目的は、いざというときにお金に困らないため''です。

子供さんがまだ小さなころの世帯主の死亡保障や車に乗車中の人身事故などは、最も保険が役に立つときですよね。

一方、発生するリスクにかかるお金が大したこと無いときやリスクが滅多に起こらないときは、保険は必要ありません。仮に発生した際も貯蓄でカバー可能です。

レクさんの開業予定のピアノ講師や家庭教師において、想定されるリスクをご自身で考えてみてください。

ちなみに、子供さんが参加されるケースが多いかと思われますが、教室(施設)の構造上の欠陥や維持・管理の不備によって生じた偶然な事故を補償するものに''施設所有者賠償責任保険''というものがあります。損害保険(自動車・火災ほか)を扱っている保険代理店から加入できます。

以上レクさんのご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母子家庭です。子供の保険で迷っております うりりさん  2012-10-26 09:27 回答1件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
保険の見直し ユリアンさん  2011-02-25 12:35 回答1件
医療保険・がん保険の見直しについてお願いします くろこさん  2010-11-04 22:42 回答3件
家事手伝いから個人事業主になると comoriさん  2010-02-17 12:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)