空腹になると汗が出るのは病気ですか。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

空腹になると汗が出るのは病気ですか。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/30 09:57

小学生の頃から、お腹がすいてくる頃に急に体があつくなり、たら〜っと流れるほどの汗が出てきます。
数分間後に汗は自然と止まるのですが、これは低血糖の症状なのでしょうか。
小さい頃から毎食きちんと食事をとっていますし、お菓子やジュースなど甘いものを多くとってきたということはないので、食生活には問題はないと思うのですが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか。
母も同じ体質で、母から「甘いものを食べると汗がおさまる」と聞き、汗が出そうになるとチョコレートやアメなどを食べていました。
実際、甘いものを食べると汗が止まります。
お腹がすいて汗が出てきたときに甘いものを食べることは、からだに問題のないことなのでしょうか。
また、この症状を治す方法があれば教えてください。

あ やさん ( 石川県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

安易な栄養制限にはご注意ください。

2008/10/02 18:25 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


最近、若年者でも糖尿病(2型)症状が現れることがあります。

体格的に太っている、ドカ食いをする、甘いものをよく食べる、異常にのどが渇く、親が糖尿病である、ステロイド剤を使用している など

もし心当たりがあれば、一度内科を受診して検査を受けた方がよいでしょう。



そして、特に心当たりがない場合、

一般的に夕方や昼前にお腹がすいてくるのは、自然なことではないでしょうか。

食事をしっかりとっていても、がんばって忙しく働けば、お腹はすきます。

この場合、むしろ代謝がよいと考えるべきであって、お腹がすいたら少し食べたらよいと思いますよ。

ドカ食いはだめですけど。



また、炭水化物は、単なる熱エネルギー(カロリー)の素ではなく、身体とくに脳にとって重要な糖質の素であり、他のタンパク質や脂肪などでは、補えきれない重要な栄養素です。


インシュリン抵抗性やインシュリンの分泌状態などの検査、あるいは体格、日常生活習慣などで糖尿病のリスクが高いかどうかわからないのに、

安易に炭水化物の摂取制限をすると、

思考能力の低下、気力の低下、眠気、精神不安定など脳機能の低下をはじめ、様々な身体機能障害が起こりやすくなります。


病的状態でもないのに、かえって体調不良を生じさせますので、ご注意ください。


上記のように若年性糖尿病かも?!と思えば、一度内科を受診してみましょう。


特に心当たりがなければ、あまり心配せず、小腹が空いたら今までどおり少し食べましょう。

ドカ食いはだめですけど。




*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

あ やさん

回答ありがとうございます。
ずいぶん前から、お腹がすく前にアメなどを食べるようにして、前もって汗をかかないようにしていたので、実際どれだけの頻度で汗をかく状態になるのかわかりません。
少し様子をみて、頻繁に汗をかくようであれば検査を受けてみようと思います。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


低血糖症状

2008/09/30 17:03 詳細リンク
(5.0)

低血糖症状は、毎食の間隔により出てくることが多いです。
一般に、朝食と昼食の間隔は4時間位、昼食と夕食が7時間くらいと間隔が異なります。
そのため、夕方5〜6時頃には低血糖症状が出やすくなります。

ただし、何かの仕事をして脳を使っていると糖分を多く使うため、低血糖症状が出てくる時間は更に短くなります。

また、ストレスが強く掛かると、反応性低血糖症状と呼ばれるような状態になることがあります。
これは、食事の時に出てくるインシュリンが過剰に出てくるために、結果として低血糖になる状態です(食後3時間程度で症状が出てくる)。もしかしたら、このパターンかもしれません。

炭水化物を減らすとインシュリン過剰の程度が減ることがあります。なかなか難しいかもしれませんが、試して下さい。これで、落ち着いた場合は、3ヶ月を目安に炭水化物を断つと言う方法により改善されることが多いです(かなり難しいですが)。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

あ やさん

回答ありがとうございます。
炭水化物をいきなり断つのは辛いので、少しずつ減らしてみます。
改善の方法を教えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

あ やさん

症状がでたときは、どうしたらいいですか。

2008/10/01 13:59 固定リンク

回答ありがとうございます。
夕方5〜6時や昼前に汗が出てきます。
やはり低血糖の症状なのですね。
炭水化物を減らしてみます。
なかなか改善しにくいようですが、今後、汗が出るという症状がでたときは、どのようにするのがいいのでしょうか。
今までどおり甘いものを食べたほうがいいのでしょうか。
食べないほうがいいのでしょうか。

あ やさん (石川県/27歳/女性)

質問者

あ やさん

汗が出ることは心配しなくていいですか。

2008/10/03 11:26 固定リンク

回答ありがとうございます。
私は標準的な体格で、ドカ食いや甘いものをよく食べるなどもありません。
親も糖尿病ではありません。
ただ、兄は糖尿病です。
兄は糖尿病になってもおかしくないほど毎日お菓子とジュースをかなり多くとっていたので糖尿病になってしまったのですが、このことは私にも関係ありますか。
お腹がすくのは自然なことですが、「汗が出る」ということが体の異状なのではないかと気になっています。
汗が出ることは、あまり心配しなくてもいいことなのでしょうか。

あ やさん (石川県/27歳/女性)

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

口唇ヘルペス再発について。 HappyCloverさん  2012-05-22 21:47 回答1件
日常生活が困難な発熱時のような疲労感 ぽしさん  2015-09-26 12:47 回答1件
乳輪から汗 pkr1215さん  2013-07-16 00:37 回答1件
頭の違和感 コナミさん  2011-12-01 22:27 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))