新築の費用について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

新築の費用について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/09/30 02:01

質問です。

この度実家の近くの15坪の土地を購入しようと考えています。
場所は東京都品川区です。そこに所謂狭小住宅を建てようと思います。予算は5000万です。

土地代金は3100万+仲介手数料ですが、ガス水道引き、地番調査をやらないといけないので更に150万位掛かると思います。

余裕を持って3500万として残りの1500万で家が建つでしょうか?別に大手住宅メーカーじゃなきゃダメとかそう言うのは一切ありません。スタンダード仕様で全く問題ないのですが。。
土地の購入業者は「うちの紹介の工務店使えば家込みで4350で行けます!」と言っていますが、何分安過ぎるような気がしまして・・・

15坪で1500万(諸経費含)
3LDK建物面積70?代駐車場付きの建物は無謀でしょうか?

yyさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

可能性はありますよ

2008/09/30 08:09 詳細リンク

大阪で設計事務所をしています。

最近東京からの、同様のご相談の多さに驚いています。三週間程前にも江戸川区の瑞江の
方から同様の相談を受けました。
東京で積極的にローコスト住宅を志向されている工務店さんの多さにも心強いものを
感じています。

敷地の間口や用途地域等宅地の情報があればもっと詳しくご回答出来ますが、車庫付で
3LDKの規模を造ろうとなりますと、まずは3階建ての規模になります。
ご予算から工法的に無理なく出来る構造としては、木造の在来軸組工法になるでしょう。
しかし、一階の間口に玄関や車庫の出入り口を設ける為、道路側の壁量不足が問題に
なります。最低でも敷地間口は5.4m以上は欲しいところです。それ以下ですと
構造に無理が生じ、建設コストの多くを構造に回す事になり、設備や仕上げ材にお金が
回りません。又、品川区ですと地盤改良にも少なからず費用が計上しておく必要がある
と思います。

入居されるご家族の人数や構成、家に対する思い入れ等もう少し詳しくお聞かせ頂ければ
ラフですが参考プランを作成致します。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

木造2階建て、全体ワンルームのような家なら

2008/09/30 16:07 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

ご予算で、木造2階建てで、全体がワンルームのような家ならば、可能性はあります。
小さいから安くできそうに思いますが、大きさに関係なく最低限必要なものは同じです。
根本的に割り切った考え、暮らし方が必要です。

建物内に車庫を取り込むと1階に居室はほとんど作れません。そうすると2階が全てです。お一人、またはご夫婦であれば、成立するとは思います。お子さんがいらっしゃるのなら、車は家の前に、という事になるでしょう(大きい車だと厳しいかもしれません)。

もし地盤補強が必要となれば、その費用がかかりますので、それは追加要素です。
また、都内でも地域によっては「準耐火構造」という通常の木造住宅より上の耐火性能を要求される所があります。それによっては工事費が上がります。

小さな家は簡単そうですが、かなり綿密に計画する必要があります。

小さな土地を持つ事、小さな家を作る事 そしてそこに暮らす事・・・
その事にしっかりした考えを持つ必要があります。

大きいものを縮小しても納まりません。

・・・

では、小さな2階建ての家とはどんなものか・・・

私のところでは企画住宅をやっております。約15坪の木造2階建てです。
よろしければご欄ください。

企画住宅 LWH:小さな家

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

新築の費用

2008/10/03 22:54 詳細リンク

質問の内容だけでは、判断できる材料が足りないように思います。

土地が15坪で1500万ということは分かるのですが、法的制限、道路幅、方位、家族構成、必要な部屋、がわかりません。
また、必要経費に設計料、消費税、地鎮祭や上棟式の経費、空調、外構工事なども含まれるのかどうか。

上記のことがわからないと、安易にお答えすることは難しいと思います。

いずれにしても、予算はかなり厳しいのでそれなりの綿密な予算配分が必要です。従って、工務店に頼む事は賛成できません。


分からないところがあればお問い合わせ下さい。 横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
今後の日当たりや目隠しの問題について 家素人さん  2009-05-22 12:27 回答2件
旗竿地の建築について リスリスさん  2009-05-02 17:39 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)