相互リンクはトップページが対象ですか? - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相互リンクはトップページが対象ですか?

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/09/29 21:24

SEO対策として相互リンクを依頼しています。
リンク集ページから貼るより、トップページに張るほうがどちらが効果があるのでしょうか?

また、リンク先URLはお互いにトップページのほうがいいのでしょうか?
例→自社index.html⇔相手neko.html
例→自社index.html⇔相手index.html

ネコぽんたさん ( 群馬県 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

端的に申し上げれば

2008/09/29 22:53 詳細リンク

トップページからの被リンクのほうがメリットがあります。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



以下ではあくまでも貴社にとってのメリットに軸足を置いています。
SEOに影響を与える他の要因を省いた上での被リンクを得るメリットは以下の順になります。


1.相手サイトトップページからの被リンク
2.相手サイト他ページからの被リンク


そして、より望ましいのは相手サイトから貴社サイトへの一方的リンクです。


さて、ネコぽんたさん。
貴社が依頼されているのは、貴社と何らかの関係に基づいた相互リンクですか?
それとも、無関係な者同士の相互リンクでしょうか?
もしも、後者であるならば、SEOにおける作為的対策ということになります。


利用者の満足度向上を最重要課題とするYahoo/Googleなど検索サービスにおいて、最も注力しているのが、検索結果の精度向上です。

多大なコストを投じて精度向上を図る理由は、


1. 有益な情報には高い評価を与えること
2. それを阻む不正、作為的対策を排除すること


以外の何物でもありません。


これらを前提に考えるなら、無関係な組織、個人の相互リンクは、2に該当します。
相互リンクが、SEO対策として有効でなくなる日はそう遠くないと考えられます。
現状においては、当社の試みの範囲を超えませんが、この手のリンクの効果には疑問を持っています。


それでは、ネットマーケティングにおいて他社に対するアドバンテージを得るために、我々は何をすべきかを考えなくてはなりせんね。

よろしければ、こちらもご覧ください。


『SE Oの本質 〜 正しい理解なくして成功なし』

業者なんかに頼らない!? SE O対策50選



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


トップページが優先

2008/09/30 09:14 詳細リンク

通常、相互リンクは、お互いのトップページの被リンクパワーをつけることを目的に行います。トップページがライバルページと争えなければ、下位ページにもあまり期待できないからです。

トップページが力をつけると、そのトップページからリンクされている下位ページは自然と力をつけ、それぞれのページがマイナーキーワードでの上位表示が実現するので、まずはトップページを優先するべきと思います。

どのくらい優先させるべきかは、ライバルのトップページの被リンク数を調べると参考になります。するとライバルより上位に表示されるためには結構がんばらないといけないことに気がつくと思います。

ただしどうしても、ある下位ページへのリンクが欲しい場合は、相互リンクではなく他社のブログへのコメントやトラックバックで得るのが良い方法です。

作業、大変と思いますががんばってください!


中村祐輔のSEO対策代行サービス


最近の傾向として

2008/09/30 09:48 詳細リンク

こんにちは。
リブラ・スタッフ 鈴木のり子です。

最近のYahooに関する傾向から申しますと
トップページから外部のサイトにリンクをし過ぎると
インデックスから削除される可能性があります。

リンク集サイトと判断されかねません。

そもそも、
トップページから外部のサイトにリンクがたくさん張ってあるサイトは
リンク集でもない限り不自然ではないでしょうか?

相互リンクをされるのでしたら、
リンク集ページを作成することをおすすめします。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

SEO ビッグキーワードで上位を獲得するには hitomiさん  2008-11-28 10:30 回答7件
facebook広告の使い方について教えてください。 ちきらーさん  2012-07-13 15:32 回答2件
HPトップページのSEO対策、アクセスカウント方法について matumatukodomoさん  2012-01-18 08:48 回答2件
メタタグ”pragma”の効果についての質問です matumatukodomoさん  2012-01-11 09:16 回答1件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)