鼻水について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

鼻水について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/09/29 17:52

5歳になるミニチュアダックス(オス)です。
2歳頃から季節の変り目にくしゃみ、鼻水(ねばりのあるもの)をするようになりました。最初は病院でお薬をもらうと治っていたのですが、ここ2年くらいは慢性で常にくしゃみと鼻水が出ています。病院ではずっと犬には珍しいがアレルギー性の鼻炎だと言われていましたが、最近になって蓄膿かもといわれました。薬を飲むとましになるのですが、毎日のことなので今は薬をやめてサプリメントを与えています。(薬で抑えているのと同じ効果です)一度MRをとってみてみたほうがいいのでしょうか?
滋賀県に在住です。宜しくお願い申し上げます。

おいママさん ( 滋賀県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件


鼻水

2008/09/29 20:58 詳細リンク
(5.0)

慢性的に鼻水が出る原因は幾つかあります。割とよくあるのが鼻腔で止まってしまった小さな異物です。これはX線検査で判ることもたまにありますが、鼻鏡を鼻孔から入れて注意深く観察すると見つかります。それで細い把持鉗子入れて取り出します。鼻鏡では異物ばかりでなく、鼻粘膜や奥の咽喉頭部の滲出性炎症、化膿性炎症は診断できます。また上顎の犬歯に歯石が付いて、歯根部を越えて炎症が進んでいると、ダックスの場合、その炎症が鼻粘膜まで及ぶことがあります。

長期の鼻炎は、とてもつらいですので、現在鼻腔内がどのようになっているのか、詳しく検査してもいいと思います。

評価・お礼

おいママさん

井上先生に教えていただいた病院を検索してみました。
どれも自宅から遠いのでちょっと考えてみます。

いろいろとありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

おいママさん

鼻水について

2008/09/29 21:11 固定リンク

井上先生、早速ご回答いただきありがとうございます。
病院ではMRIを薦められているのですがそれでわかるのでしょうか?
蓄膿の治療は先生の言う事を聞いて、しっかり言われた期間お薬を与えたのですが、全く変化がありませんでした。
宜しくお願いします。

おいママさん (滋賀県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
愛犬の吐き気が止まりません 雪ウサギさん  2012-06-06 00:27 回答1件
犬の血尿について kumichocoさん  2012-04-20 10:58 回答1件
17歳、犬の呼吸について siitaさん  2011-03-21 20:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)