ローンについて - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ローンについて

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/29 16:47

初めて相談します。
離婚をし、現在子供と2人で生活してます。
現在乗っている車が、車検を目前に控え、また故障個所
が見つかり、修理をしなくてはならず、金額的に合わず
車も古いので手放すことにしたのですが、
離婚前に、車を購入しており、そちらの車は名義が元旦那になっている為、旦那が持っていきました。
ただ、旦那には、結婚当初ローンがかなりあった為、私が銀行でローンを組、名義だけが旦那という形になってました。現在ローンの金額がまだ高額な為、車を買うことも修理を出すのも厳しい状態です。この車のローンを元旦那に引き継いでもらう方法はないのでしょうか?
そしてまた、現在、市や県から母子の手当が一つももらえず、保育料も認可保育園にいれてるのですが、一般家庭と同じ扱いになり、金額的に厳しく、生活の方がどうにもなりません。母子の手当はこんなに、どうにも回らない状態でも、もらえることは出来ないんでしょうか?
何か良い方法がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

H.Kさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

お近くのFPにご相談ください。

2008/09/29 17:18 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずローンについては、借入先の銀行に確認してください。ご主人に支払う意思があり、ご主人の収入状況により変更可能かもしれません。

母子手当てについては、市区町村により違います。できればお近くのファイナンシャルプランナーに家計全般についてトータル的にご相談されたほうが良いと思われます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

法律の専門家に相談してみる。

2008/09/29 17:22 詳細リンク

H.Kさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

本当のところを言うと、お金を借りている人と車の名義が違うのはトラブルの基になります。車の名義もH.Kさんにしておいて、元のご主人に使わせてあげる程度のほうがよかったのかもしれません。
ただ、すでに起きたことは致し方ありません。弁護士などの法律の専門家に相談されるのが一番よい方法と思います。オールアバウトの登録者にご相談されても結構です。

母子の手当については、H.Kさんにどれだけの収入があるかが判断基準になってきます。家計の状況を反映させるのは、プライバシーの問題もあり大変なように思います。とはいえ、今の状況を話した上で、市町村の担当者に知恵を絞ってもらうことはこれからも大事です。

家計の現状がもう少し分かると、私たちがお伝えできることがまだあるかもしれません。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

ローンについて

2008/09/29 20:05 詳細リンク

全般的なことはFPが相談に応じることができます。

しかし離婚の協議にローンが漏れていたのでしょうか、
これに関しては法律家の専門領域になります。

母子の手当については、恐らく収入が一定以上あるからだと思いますが、
市町村福祉課に相談されると(担当者によりますが)適切なアドバイスを
してもらえますので、ご相談ください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

弁護士に相談を

2008/09/30 06:53 詳細リンク

HKさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

車のローンの問題については、離婚の協議の際、どのような方法をとったのかわかりませんが、弁護士に相談してみたらいかがでしょうか。

日本司法支援センター(法テラス)電話 0570-078374 で無料相談を行っています。

また、ひとり親家庭の手当については、お住いの市町村によって制度が違います。
国の制度と県や市町村独自のものがあります。

収入基準がある場合が多いので、その基準を超えているということではないかと思われますが、
疑問点は、直接役所に尋ねるのが一番早いです。

ひとり親家庭に対する施策は、自治体により様々です。
何か利用できるものはないか、この際、きちんと知識を入れておくことをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
ローン後の家賃について ゆず&みかんさん  2013-05-06 16:38 回答1件
家の購入に適した時期を悩んでいます。 もるもっとさん  2012-05-12 11:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)