使い込み - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

使い込み

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/09/29 12:48

主人が、会社のお金を800万円程、使い込んでいた事が発覚しました。会社の方からは、1ヶ月後迄に全額返済と退職を言い渡されています。もし返済出来なければ、告訴されるとの事です。告訴された場合、どの位の罪になりますか?現在、告訴されない様に努力している所です。どうしても現金が用意出来なければ、告訴されるのを待つしか無いのでしょうか?告訴された場合、本人にはどの様に連絡が入るのでしょうか?

naho-nahoさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

業務上横領

2008/09/30 11:15 詳細リンク
(5.0)

使い込みは業務上横領という犯罪で、法定刑は10年以下の懲役です(刑法253条)。

告訴するかしないかは被害者(この場合は会社)の自由ですから、強制的に止める方法はありません。謝罪し賠償することで許して貰うことを期待するしかないのです。

どうしても全額一括返済が出来ない場合でも、まとまった額の頭金を用意し、残りは分割で支払うこと、連帯保証人をつけたり不動産の担保を提供したりすることで誠意を示し、被害者が納得してくれることもあります。

告訴され、警察が捜査を始めても、特に本人へ連絡と言うことはなく、取り調べのための呼び出しがあることや、場合によってはいきなり強制捜査(捜索や逮捕)ということもあります。

評価・お礼

naho-nahoさん

ご回答有難う御座いました。
法律の知識など全然無い為、どうなってしまうのだろうと、すごく不安でした。
ご回答頂き、告訴されるとどうなるか、分かりましたので、心構えが出来ました。
本当に有難う御座いました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私の罪に対する責任は家族は放棄できますか? iheさん  2009-04-22 13:53 回答1件
業務上横領について nana777さん  2009-03-29 21:52 回答1件
共犯になるのですか? モッカさん  2008-12-26 11:15 回答1件
業務上横領罪 myd1234さん  2008-08-22 22:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)