フローリングの汚れ - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

フローリングの汚れ

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/29 10:18

濃いブラウンのフローリング床です。足にテーピングをして歩いていたら(外反母趾予防です・・)、床にややべっとりした汚れがついてしまいました。べたべた感はないのですが、そこだけ、べったりした脂のような汚れがつき、、水拭きしてもとれません。また、業者が出入りした際に、床に傷がつかないように、毛布のようなものをしいて作業をしたのですが、その毛布が脂分を含んでいたようで、毛布の生地の模様が床にうっすらと写ってしまいましした。家庭用洗剤を薄めてふいたり、マイペットフローリング用で拭いたり、いろいろ試しましたが、とれません。何かよい方法はないでしょうか?

補足

2008/09/29 10:18

小浜さま

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
なかなか厄介な汚れですね。簡単に取れそうなのに、取れないので悩んでいました。結構目立つと醜いですし・・・フローリングの落とし穴という感じです。早速週末にやってみます。

取り急ぎ御礼まで。

Boston1234さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

まずはDIY商品でお試しください

2008/09/30 12:00 詳細リンク

Bostonさん ご質問有難うございます。
オネストアークの小浜 貴士といます。

Bostonさんのお悩みは、我々工事業者もリフォーム工事の際多々あることです。
現地を見たわけではなく、範囲こそ解りませんが、下記に私の対処法をお伝えしたいと思います。

参考になりましたら幸いです。
1から3の順でお試し下さい。
また、汚れた箇所が多い時は、なるべく目立たない箇所からお試しくださいませ。

1、強力はガムテープで押さえつけて、剥がす。押さえる。剥がすを繰り返す。

2、塗料用シンナー薄め液をタオル等に含ませて拭く。耐液ゴム手袋着用をして十分な換気をして下さい。(あまりこすると下地を傷つけますので具合をみながら進めてください)

3、剥離材を塗る。箇所にもよりますが、タオルか刷毛等を使用するといいと思います。(注、WAXは必ず取れてしまいますので、補修用のWAXが必要となります。1と2においても汚れの進行具合によっては同じように必要になると思います。


以上になりますが、是非お試しください。
頑張ってくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シャンデリアの清掃 村野硝子さん  2008-01-23 13:25 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
インテリアコーデイネートについて takanoriaokiさん  2011-09-05 02:38 回答1件
カーテンかプリーツスクリーンか ちびびさん  2011-08-17 12:34 回答2件
リビングの活用方法について manpuku39さん  2010-09-09 09:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)