キッチンの収納家具の色・スタイルについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

キッチンの収納家具の色・スタイルについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/28 11:27

こんにちは。新築マンションのリフォームを検討しています。
LDのダイニングにオープンキッチンが面していてキッチンの壁の収納家具がダイニングから正面に見える間取りです。
床はベージュ系のカーペットにするつもりです。建具は濃いやや赤みのある茶色です。
持って行く家具はイギリスのオークの濃い色のアンティーク家具です。
天井が低いのでモールディングや壁はアイボリーから淡いイエローもしくはグリーン系を予定しています。
置く家具がクラシックでドレッシーなので、オープンキッチンと面しているのが不釣合いになるのではとが気になりますが、外の景色が見えるのでどうしてもクローズキッチンにはしたくありません。
収納家具はクラシックな木のタイプのアイボリー系のタイプかそれとも壁のように見える白系の壁面収納タイプかで悩んでいます。
何か良い案はあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

みんみん7さん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:2件


インテリアコーディネーター

- good

もしこだわられるのであれば、、、お勧めです!

2008/09/28 15:08 詳細リンク

みんみん7さんこんにちは、インテリアコーディネーターです。

ご新築のマンションなのにリフォームとは、かなりインテリアにご興味がありお好きな方なのだなあと思いました。

ご質問にあったようにダイニングセットなどにせっかくお好きなものを用意されても隣接しているキッチンのインテリアスタイルとかけ離れたものだと残念な結果になってしまう場合があります。

おそらく2種類の扉材で選択を悩まれているのでは?

私からはもうひとつ、みんみん7さん好みの扉材をオーダーで作るという方法をご提案します。
システムキッチンメーカーにもいろいろあり、プラスして収納メーカーを検討するといった方法が一般的だとは思いますが、加えてよりオーダーに近い扉材を作ってくれるキッチンメーカーをご提案します。

モーリコーポレーションという会社です。
渋谷区の旧山手通りにショールムがあります。
http://www.mohly.co.jp/

ご参考までに私のプランしたモデルハウスの写真をアップしておきます。
キッチンの写真にあるのがモーリショップで組んだシステムキッチンです。
写真では分かりずらいかもしれませんが、白の框付の扉材で、ぬりつぶしでなく木目が浮いているので、木の質感がわかります。
もうひとつの写真はドレクセルの家具を寝室に置いた写真ですが、例えばこの家具のような白の扉でも古びた感じなども作ることができます。

お手持ちのダイニングの家具と色を合わせたり、相性の良い白にしたいならば是非モーリショップで塗装の見本を作ってもらってはいかがでしょうか?
出来合いの扉材より割高で納期もかかりますが、納得のいくものができると思います。
つまみやハンドルもお好きなものをつけることができます。


私はキッチンのプランニングが大好きで、これまで5,60棟近くのキッチンをプランしてきました。
コラムにもキッチンのシリーズを始めようと思っています。

是非、納得のいくキッチンを実現してくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


強調するか溶け込ませるか

2008/09/28 12:11 詳細リンク

みんみん7さん

こんにちは
STUDIO KAZの和田と申します。

二通りの考え方があります。

1.持って行かれるアンティーク家具をインテリアのアイポイントとして強調したいという場合
アンティーク家具以外を極端にシンプルにして〜といっても決してチープにならないように〜それ以外の存在感をなくしてしまう方法がよいかもしれません。ただし、そのときに気になるのが「濃いやや赤みのある茶色」の建具です。可能でしたらその部分も壁と同化させた方がいいもしれません。家具と違う木目が視界に入ると主張し合ってしまうかもしれません。

2.逆に全体をドレッシーな雰囲気でまとめる場合
キッチンがどれぐらい見えるかがポイントになるでしょう。おそらく対面キッチンでしょうから、一番気になるポイントはダイニング側の仕上げです。この部分を壁と同じように仕上げるなどすれば、ずいぶん馴染むでしょう。キッチン側が普段の動線から見えてしまう場合は、その面も気になるかもしれません。扉だけでも好悪関するとずいぶん雰囲気が変わります。
また、水栓金具をクラシカルなデザインのものに交換するのも細かい部分ですが、効果的だともいます。


違う意見をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

図面があればもう少し詳細にアドバイスできると思います。

よろしくおねがいします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
家具の色について alskdjfhgさん  2008-06-27 16:39 回答1件
LDKの全体のカラーが決まらず、困っています。 りんご18さん  2015-03-08 02:12 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
建具、キッチン、壁紙の色について わたゆきさん  2012-02-12 23:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)