志望動機の重要さ - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

志望動機の重要さ

キャリア・仕事 転職・就職 2008/09/27 18:17

お世話になります。派遣経歴しなかない私は現在一番確率の高い紹介予定派遣での就職に何社か応募しています。採用が決まった所もありますが、募集内容と実務内容が大幅に違っていた事や社風、環境等が合わず何より企業に不審を持ちながら働きたくないと思い派遣契約のまま満了を決めた所もあります。そういった会社に限り面接では鋭い質問も受けずに簡単なものであったとは思います。今持っているOA、事務スキルを活かし今後も事務職一本で仕事を探しています。スキルや業務内容で応募を決めていますが、面接でどうしてその企業で働きたいかがうまく述べられません。特に紹介予定派遣の募集はまず社名は公開していないところが多いためいつも企業への志望動機は後付けで考えているため、そんな状態で面接を受けたものなら、業務内容だけで仕事を選んでいると見透かされ、派遣のままでもいいのではないかと言われるたりもしました。特に強く希望の業界があるわけではないのが本音です。スキルを活かしスキルUPもでき向上心を持って長く働ける所を探しています。自分のスキルを会社のために尽くしたいという気持ちもあります。それではまだ甘いのでしょうか。企業への熱い志望動機は嘘でも作るべきでしょうか。それなりの志望動機として完成させるコツがありましたらアドバイスをいただきたく思います。
また現在長期派遣ではなく、採用がいただけたら即座に入社できるように短期、単発派遣をしながらの就職活動をしています。もうすぐその期間も半年程になりますが、この経歴はマイナスとなりますでしょうか。
最後に、募集内容と実際入ってみてからの実務の仕事が異なることというのは多々あるかとは思います。でもそれは極力対応できる範囲内であることが望ましいと思います。その入社後の不一致を避けられるコツもありましたら、ぜひアドバイスいただきたく思います。宜しくお願い致します。

補足

2008/09/27 18:17

生温い質問をしてしまい後悔してます。転職活動とは厳しいものですね。それを乗り越えた人だからこそ転職できているものですね。派遣社員の数は増えているというのに昔に比べ社会が見る派遣のイメージも悪くなる一方で、どうもそれが府に落ちません。ただそれを気に病み悩んでいたので相談した次第です。

ecotaroさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

紹介予定派遣だから

2008/09/29 10:14 詳細リンク

紹介予定派遣で 事務職正社員を採用しようという
企業の気持ち、考え になってみれば解決します。
派遣で使ってみて よければ正社員 という意向があるわけです。
最初から 本気で正社員募集 する企業もあります。
最初から 派遣で 十分という企業もあります。
それぞれ 分析されたら ある程度 マーケットがわかってくると思います。

その上で 自分の働き方 を活かす 就職活動を 行う事がベターかと思います。
決して 経歴から 紹介予定派遣が 確率高いわけではありません。
相手の考えを 理解した 上での行動が 有効だと思います。

正社員募集への応募の際は 嘘でも 熱い思いの 志望動機は 必要です。
コツは 「営業」です。相手を称え 相手のいつ どこで どのように役に立つのか
をまとめ 志望動機にすれば いいのではないかと 思います

派遣を続けている 経歴が マイナスに なる企業に
いかなければいいのだと思います。

入社後の不一致は 避けれないと 考えるべきです。
転職 就職に ベストは ありません。
リスクしかないのです。
その上で 就職を考えることのできる人材が 企業にとって
望む人材となるのだと 思います。

すこしでも 参考に また お役に立てれば幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

志望動機とは働く「意思」を尊重しましょう

2008/09/29 00:25 詳細リンク

ecochiroさま

紹介予定派遣とは、ある意味では良い選択ですね。企業も就労させるべき「人間性」「職務処理能力」などをさぐるには、企業責任上間違いのない就職における選択方法だと感じます。しかし、逆に派遣される側(すなわち貴方)にとっては、不安が残る道でもありますよね。

そもそも、志望を広辞苑で引きますと「自分はこうしたい、こうなりたいと望む事」と書いてあります。即ち、''自己の意思''がどの程度あるのかが決め手になると考えます。志望度動機とは、未来の自分、この会社における自分、自己の野望、自己の自信等が蓄積されて始めて言えるものだと考えます。先ず自分の「仕事」の能力をどのように発揮したいかを考えの中にいれておけば、ぶれはないのではないかと考えます。

志望動機で全てが来ますわけでなく、面接の序章ではないでしょうか?その企業との相性は志望動機では計る事はできないのが企業面接ではないでしょうか?
志望動機は、考え無くても話がすらすら出て来ることだと考えます。

あまり派遣が続きすぎるのも危険ではないかと思います。特にファッション業界では、派遣ばかりでの就労だと?「どうして、派遣を」の質問をしたくなってしまいます。沢山の企業を経験している事は、プラスな筈なのに「派遣社員」と言う響きが、落ち着きの無いとか?真剣さが欠ける?などのネガティブ要素に考えられがちです。

ecochiroさまの本当にしたい事はなんですか?
この問いに答えがすんなりでる企業が貴方の本当の幸せの「道」なのではないでしょうか?道は
いくつもあります。でも、何十年か経って後を振り向くと、いつかその道も一つになっているはずです。適当に選んでしまった道は、振り返ると無くなって草ぼうぼうになっているはずです。
就職は、慎重に「自分」の出せる道を探して選択される事を御勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
企業に直接相談してもよいか みぃ100さん  2013-01-20 18:00 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
正社員か、派遣かで迷っています。 みかん55さん  2012-07-17 12:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)