シテイ サムライ債 24回 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シテイ サムライ債 24回

マネー 投資相談 2008/09/27 17:08

利率につられてシティのサムライ債を買ってしましました。後日リーマン破たん、25回発売などあり額面がすごい勢いで下がってしまいました。シティの破綻のこともとても心配でこのまま3年間も耐えられそうにない状況です。マイナス覚悟で今解約するか、びくびく3年間過ごすか迷っています。もう少し様子を見たほうがいいと思いますが、また決算で額面が下がるでしょうね・・専門家さんの間ではシティ破綻のリスクはどのくらいあるでしょうか?

ysnyさん ( 静岡県 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

前田 紳詞

前田 紳詞
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の金融情勢

2008/09/29 06:08 詳細リンク
(5.0)

ysnyさん

こんにちは、
FP診断サービスの前田
の前田です。

シティが破たんするかどうかは誰にも分かりません。
先日までニューヨークに行って現地の状況について見聞きしてきました。

それについては
コチラ
に載せてあります。
シティバンクについても書いてありますのでご参照ください。

これまで破綻した金融機関はその直前に株価が大幅に下がり資金不足に陥っています。
こちらがニューヨーク証券取引市場における
シティ・グループの株価
です。

破綻したリーマンブラザーズやAIG、ワシントン・ミューチュアルの株価は1株10ドルを切る水準まで下げました。
シティはまだそこまで到達していません。

**将来のことは誰にも分かりません。ただこの解決に向けて努力がされています。

現在、米国系金融機関の多くは資金確保が難しくなっておりますが、米国政府も日本・北欧などの国々と協力して短期資金供給を行っています。
今回の金融危機を乗り切るためにいろいろな手立てを実施しています。

今後の参考として、次のことに注意する必要があるでしょう。

1.市場平均を上回る金利については、その理由を考えましょう。

2.将来のことは誰にも分かりません。現在は世界的に異常な経済状態です。

3.この状態はいつか落ち着きます。それがどれぐらいかかるかは分かりません。過去の経験では1年から2年、長くて10年です。

4.われわれの人生はまだ何十年も続きます。今回の事態はその中の一つです。

5.個人は常に基本に戻って投資を考える必要があるでしょう。これについてはよければ
コチラ
もご覧ください。

ご質問、ご相談とかあればいつでもお気軽にメールしてください。

評価・お礼

ysnyさん

ありがとうございました。もう少し様子を見てみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

額面と債券価格

2008/09/29 17:31 詳細リンク
(5.0)

ysny さん

はじめまして、FPの恩田と申します。


額面と債券価格の違いについて説明をさせてください。

1.債券の価格は市場での需要と供給や発行している企業の信用により上下しますが、額面金額は
上下することはありません。

2.債券の利子は額面×利率になります。債券価格が下がると利回りが高くなります、債券価格が
上がる利回りは低くなります。
しかし、一般的には債券の利回りが高くなりますと、高い利回りの魅力を感じる投資家がその 債券を購入します、購入者が増えることにより債券価格は上昇し利回りが低くなります。

3.債券は償還時に額面金額で償還になります。
シティが破綻しなければサムライ債の償還時に額面金額で償還になります。

シティ破綻のリスクがどのくらいあるかはわかりませんが、リーマンとシティの違いは、リーマンは投資銀行に区分され、シティは商業銀行に区分されます。商業銀行(シティ)のほうがFRBの目が良く届く位置にということはいえます。

評価・お礼

ysnyさん

ありがとうございました。

質問者

ysnyさん

額面について

2008/09/29 08:36 固定リンク

前田様

回答ありがとうございます。毎日心臓がバクバクしますが、もう少し様子を見てみようと思います。
あと額面価格は毎日どのように決まっているのですか?シティの株価が上がっても下がるのでよくわらならいのですが・・・。
もし解約する場合どんなペナルティがあるのでしょうか?自分名義ではないので証券会社では教えてもらえないようなので、お分かりになるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

ysnyさん (静岡県/41歳/女性)


本当に耐えられないなら売却しかありませんが・・・

2008/09/29 19:38 詳細リンク
(5.0)

ysny様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

>シティ破綻のリスク<
がどの程度のものなのか正確に測れる人はいないでしょう。正確に測れるとリスクではなくなってしまいます。

ysny様が3年間びくびくすると思われるのなら、売却してしまったほうがよいのかもしれませんね。元々、高い利回りが付いているということは、そのびくびくと引き換えに高い利回りが付いていたのです。

そして、市場のびくびくが解約につながり、一部の金融機関をさらに追い詰めているのが現在の状況でしょう。欧米の金融機関の株式は異常なほど乱高下しています。

一方で、覚えておいてほしいことは、この機会をチャンスだと捉えて買いを進めている人もいるという事実です。(こちらに書いてあります。)もし、投資した金融機関が復活すれば、大きなリターンを得ることになりますね。

現在の市場は、リスクについて考えるよいチャンスなのかもしれません。

現在の市場がどのような状況にあるのか、こちらにまとめてあります。参考にしてください。

評価・お礼

ysnyさん

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件
投資信託について sv925sv925さん  2010-03-28 23:00 回答2件
定期預金はどこの銀行が利率が良くて安心でしょうか? ちびトトロさん  2010-02-20 01:33 回答2件
一時払い終身保険は信用していいのでしょうか? 赤のロビーさん  2010-02-12 22:56 回答6件
初めての投資信託 corieさん  2009-12-09 14:01 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)