無駄吠え - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

無駄吠え

2008/09/27 16:16

チワワ♂2歳なんですが、家に友達がくると常にほえています。友達が餌を与えたり遊んであげると少し静かになるのですが、少しでも動こうとすると再び吠えてやみません。友達がきても吠えないようにさせたいのですが、なにかいい方法わないでしょうか?
よろしくお願いします。

チワワんさん ( 大阪府 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

怖いのでは?

2008/09/30 12:23 詳細リンク

もしかしたら、チワワんさんの友達の存在が怖いのではないでしょうか?

食べ物が効果あるようなら、お友達から与えてもらうのはいい経験となります。
なんだ、来客も悪くないな、と思ってもらえればしめたもの。
ただ、動かれると吠えるのなら、その動きがまだ怖いのでしょう。

もしご友人が協力的な方であれば、座った状態、立った状態、ゆっくり歩いて、近づいて、など状況を変えながら少しずつ慣らしていくとよいです。

協力をお願いできないような来客の場合は、チワワちゃんに安心できる場所を与えて下さい。
屋根付き扉付きのハウスが良いです。その中でご褒美を与えて休ませて下さい。
来客の姿が見えないように、すっぽりタオルなどで覆ってしまっても他の部屋に置いておいても構いません。

ハウスはなるべく普段の寝床として使用してください。「自分の場所」という認識が強くなります。
すると来客があっても、自分はここにいれば安心。と落ち着いて過ごせるようになります。
絶対にハウスで休んでるチワワちゃんを知らない人が覗き込んだり、ちょっかいを出したり、ということはしないようお願いしてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬(2歳)の無駄吠えについて ぽーんさん  2012-10-12 21:36 回答1件
無駄吠えをなおしたい キウイ1120さん  2022-03-03 14:07 回答1件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
犬の無駄吠え まさひこさん  2012-03-14 15:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)