居住権について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

居住権について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/09/27 15:09

土地建物の名義は私名義となっておりますが、現在在居しているのは、叔父にあたる人で家賃などは頂いていないのが現状です。今後は私がこの家に住もうと思い叔父に退去して欲しいのですが、「居住権があるから出ていかない!お前は税金だけ払ってろ!」って言う始末です・・・こういった場合どういった手続きで退去して頂ければいいのでしょうか?

しょうみーさん ( 沖縄県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

事情は?

2008/09/28 17:14 詳細リンク

どういう事情で、あなたの所有する家におじさんが住んでいるのですか? それによって、結論が変わる可能性があります。

賃料を払っていると借地権・借家権というまともな権利(一般に居住権というもの)がありますが、タダで住まわせてもらっていると(使用貸借といいます)、原則として所有者の意向次第で出て行かねばなりません。

あなたのおじさんの場合が使用貸借だとして、出て行ってくれない人には最終的には訴訟で立ち退きを強制することになります。親戚同士で訴訟はしたくないというならば、何らかの条件(立ち退き料など)を示しておじさんに納得してもらうしかありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続について marusukeさん  2015-08-01 15:47 回答2件
相続について chocochatonさん  2014-10-31 16:06 回答1件
土地相続が心配 山田山田さん  2014-10-12 09:15 回答1件
,時効取得で対応できますか egogawadaさん  2013-04-12 14:47 回答1件
高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)