畳の部屋をリビングルームとする? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

畳の部屋をリビングルームとする?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/27 09:15

今までは全室フローリングの部屋にすんでいたのですが、急に引っ越すことになり、引越先の賃貸マンションでは間取り上、LDK横の畳の部屋に大きなテレビボード(W220D43H210)やソファを置いてリビングとするしかなさそうです。畳の部屋に慣れてなくて、どう使っていいのか迷っています。重いテレビボードを置くので、カーペットを敷くのがよいのかと思いますが、この考えはあっていますでしょうか?またカーペットを選ぶのは初めてで、どんなものを(色など)を選んでよいかも迷っています。引越先が遠方なので、もう部屋を見に行くことができないのですが、たぶんクロスは床も天井も白、ドアや幅木は茶色だったと思います。テレビボードはオーク材の北欧家具、ソファはチーク材でクッションはこげ茶です答えにくい質問かとは思いますがよろしくお願いいたします。近々に越さねばならず焦りまくってます!

ari-chanさん ( 兵庫県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

畳の部屋の使い方

2008/09/27 15:04 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

外国の人が、日本の民家など古い家に魅了され暮らしている事例を、いろいろな雑誌で見る事ができます。それらを見ると、畳でもフローリングでも同じような使い方をしています。

畳にソファー、畳にダイニングテーブル、、、

全体にカーペットを敷かなくても、その部分だけラグやゴザを敷いておくだけでもいいのです。

ただ、畳の場合、モノを引きずるとすぐに傷んでしまいますから、そうゆう意識で考えればいいでしょう。

賃貸の場合、通常使用で家具などを置いてできた凹み跡は、退居時の「現状回復」の対象ではありません。(貸主負担)

一応、それを不動産屋もしくは大家さんに確認してみてください。

****

畳の部屋に限った事ではありませんが、畳の部屋ではとくに、置く家具を少なくすると、ソファーなどを置いたとしても、モダンな感じの部屋になります。お持ちの家具の色は、畳の部屋に置いても悪くないと思いますよ!

畳の表は、どうしても日常の使用で擦り減ります。自分の家であれば、畳の表換えをしますが、賃貸では借りている間にそこまではするのはなかなかできません。そこに長く暮らすのであれば、(痛んできたら取り換えられるので)最初から(ゴザや竹などの)敷物を敷いておく、という考えはあります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


竹のマットはいかがでしょう?

2008/09/27 15:33 詳細リンク

ari-chanさん
こんにちは
STUDIO KAZの和田と申します。

私も以前賃貸にすんでいた時に畳の部屋がありましたが、その時は竹のマットを敷き詰めていました。夏はさっぱりして気持ちいいですよ。フローリングに近い感覚だと思います。
籐のマットに比べて竹マットはあまり見かけませんが、規格品が大きな(安売りの)内装屋さんにありますので、こまめに探されるといいと思います。
カーペットと違い、ご自分で現場でカットすることが出来ませんので、柱型があったりした場合はちょっと難しくなります。もちろん特注で作ることも出来ますが、結構割高です。とはいえ、ちょっといいカーペットぐらいの価格ですが。

他にもフローリングマットという手もありますが、なんだか安っぽい感じがして、個人的にはお勧めしません。

もちろんカーペットという手段もあります。近場の内装屋さんにいえば、測りに来てくれて、きっちりした寸法で作ってくれますし。

質問者

ari-chanさん

ありがとうございます

2008/09/27 15:55 固定リンク

ご回答ありがとうございました。賃貸の場の凹み跡の件は、今住んでいる家についても気になっていたので、とても参考になりました。
畳の部屋を上手に使って外国風の家にできたら、理想とするところなのでとてもうれしいです。頑張ってみようかなと思いますが、賃貸マンションの和室なので、残念ながら古民家とは少し違う雰囲気です。そこがちょっと気になっています。
もしよろしければ、良い雰囲気にするポイントなどご教示いただければ幸いです

ari-chanさん (兵庫県/41歳/女性)

質問者

ari-chanさん

ありがとうございます

2008/09/27 16:05 固定リンク

竹のマット!考えてもみませんでした。気持ちよさそうですね。夏にお昼ねできそう!ただ、今回は少し寒いエリアに引っ越す予定なので、どうかなあと思っています。検討してみます。
フローリングマットは検討してみましたが、私も安っぽく感じてしまいあきらめました。
部屋にデコボコがあるのですが、カーペットは内装屋さんにカットを頼めるのですね。勉強になりました。つたない質問に答えてくださってありがとうございました。

ari-chanさん (兵庫県/41歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
8.8畳のLDの家具の配置について・・・。 クインズコートさん  2009-06-02 19:00 回答4件
リビングでのこたつスタイル ヒマワリさん  2009-02-24 15:13 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)