契約時のキャンペーンについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

契約時のキャンペーンについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/09/25 23:19

今全面リフォームを計画し来月工事が始まるという段階まできています。リフォームの最大の目的は素敵なキッチンにするということ。1つのキッチンメーカーのシステムキッチンが気に入り2つの業者に見積もりをとりました。1つ目の業者はキッチンの代金を工事費とは別に4割引としキャンペーンで食器洗い機はただというものでした。もう1つの業者は工事費込みで3割引としキャンペーンでシステムキッチンとおそろいのテーブルもしくは掃除機、ワインクーラーなどどれか選べるというものでした。同じメーカーながら担当者も違い後者のアイデアのほうがよかったので後者を提案した業者に全面リフォームをお願いし契約しました。何回も打ち合わせをし内装を決めていき、さあキャンペーンの品をどれにしようと話を業者に切り出したところ、かなりがんばってメーカーが割り引いてくれているのでキャンペーンについてはキッチンメーカーに言いにくいというのです。実はキャンペーンもかなり楽しみにしていたのでびっくりしました。契約時には何も業者のかたは言っていなかったのでこういうのってありなんでしょうか。割引にしても他の業者と比べても同じようなもので特別がんばってもらったとは感じないのですが。またどうしてもキャンペーンの品物がほしければ少し負担していただくことになるかもともいわれました。これっておかしくないでしょうか。専門家のご意見をおうかがいしたいのです。よろしくお願いします。

げんちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 53歳 )

回答:2件

最近のリフォーム業者さんの特質

2008/09/26 19:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして

げんちゃんさんにとっては詐欺にあったようなご気分かと思います。
最近のリフォーム業者さんの特質として「パック価格」(商品と工事費込み価格)の表示をよく目にします。
一般的な見積もりは、工事費と商品の価格をそれぞれ載せますので定価かどうかわかりやすいですよね。

ちなみに文面からの憶測ですが、キャンペーン商品を用意するのはメーカーではなくリフォーム請負業者が普通だと思いませんか??
お客様のためにキッチンメーカーが掃除機などを用意するのは、あまり聞いたことがありません。。
まずは、契約書や約款をご確認され、業者さんでクレーム対応できないなら消費者センターなどでご相談されることをオススメいたします。

げんちゃんさんがご契約されたリフォーム業者さんが、よくある詐欺会社でないことをお祈りいたします。

評価・お礼

げんちゃんさん

ご回答ありがとうございます。はっきりとしたご意見をお聞きして気持ちがすっきりしました。ただリフォーム業者の方はいい人すぎてメーカーの方に遠慮があったのかもしれないのでもう一度納得のいく説明を伺おうと思っています。ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
本田 明

本田 明
工務店

- good

キャンペーンというものの性格について

2008/09/26 03:44 詳細リンク
(5.0)

工事業者が使う「キャンペーン」とは、お客様を誘引する道具の一つの言葉でしかありません。

世の中にただの物があるでしょうか?
それは、そのものを作った方への冒涜でしかありません。
当り前のことですが、工事業者はそのキャンペーンの品物を、
いくばくかの費用をかけて仕入れています。
それを、全体の価格の中に添加して、「キャンペーン」商品と銘打ち
お客様の的幸心をくすぐっているのです。
そして、もう一つ「キャンペーン」の目的は、期間限定ということです。
それによって、「今買わないと損をする」感を植え付け
お客様の購入動機に火をつけているのです。
実際は、年がら年中「キャンペーン」期間中なのです。
貴殿が余程その業者と知り合い出ない限り
あなただけの限定割引、などあるわけがありません。
お客様みんなに「あなただけの限定だ」といって
自社に受注をしてもらうよう営業活動をしているのです。
本当に見ず知らずの誰もに「特別割引」をしていれば、
その会社は潰れてしまいます。

以上のことを前提として、今回の質問の場合

貴殿の質問で少し意味不明な部分が、
契約したあとに、打ち合わせをして工事内容を決めているという文章です。
契約とは、工事の内容とそれにかかる費用及び工事期間などをきちんと
両者で確認しあうことですので、その時点での「契約」は
真の意味での契約には当らないと思います。
まだ、工事には着手していないので、今の時点で工事をしないことは、
一方的な契約解除にはならないと思いますので、
質問の点について納得するまでは、工事をしてはならない、と工事会社に通告し、
正当な工事契約を結ぶべきだと思います。
そういう毅然とした態度に出れば、
もしかすれば多少価格面でも、歩み寄りもあるかも知れません。
本当に赤字になるような仕事なら、まともな業者は断ります。

ただ、工事価格に疑念を持っておられるのであれば、
建築設計事務所などの第三者に見てもらうしかありません。

補足

キッチンの総額がわかりませんので一概には言えませんが
内容のようなおまけ込みで、定価の4割引や3割引という価格は、
一般のキッチンメーカーの定価設定なら、
お買い得か、まあまあな部類の工事価格ではないかと思います。
ただ今回の場合は、キッチン以外の工事費がどのようになっているのかは、
判断がつきません。
定価による掛け率は、メーカーにより又その商品により様々です。
一般的には、そのメーカーの一番売っている商品系列の標準セットが、
最も掛け率が大きく、高級価格帯やオーダー品が多くなると、
掛け率が小さくなります。
私の少ない経験からいうと
タカラとトーヨーキッチン(トステムではありません)は、
定価設定があまり大きく値引きできるようにはなっていませんが、
その他のメーカーは総じて、
質問のような値引きが出来る定価設定になっているように感じます。

少しその他のことについても

メーカーが使う「キャンペーン」も、お客様を誘引する道具の一つのです。

しかし、キッチンメーカーがなどがキャンペーンを張る場合
1.決算期の業績を上げるため
2.新製品の広報周知のため
3.春・秋などの定期的なキャンペーン(自社ブランドの広報が目的)
4.工事業者とのタイアップキャンペーン
などは、多少実際に割引がある場合があります。
この場合、工事業者納入価格にして、
2%から多くても5%が実勢というところではないかと思います。

ハウスメーカーなどの、大幅値引き展示ハウス売ります、などの広告について

このような広告は、ハウスメーカーからすれば、
新たな顧客獲得の一つの手段でしかありません。
展示ハウスが、お客様の敷地にぴったり合うことなど、皆無で、
それを端緒としてそのハウスメーカーの営業活動が開始され、
展示ハウスではない住宅を買ってしまうことになります。

本文の方で
的幸心× → 射幸心○
知り合い出ない限り× → 知り合いでない限り○

評価・お礼

げんちゃんさん

キャンペーンが顧客獲得の手段だとわかりますがそれを実行しないことは問題だと思います。

質問者

げんちゃんさん

キャンペーン

2008/09/26 12:40 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。キッチンの総額は大体350万ぐらいです。リフォーム全体としては1500万ぐらいです。はじめにショールームに行った時チラシを見せながら特定のシステムキッチンを一定の期間中に150万以上で契約注文するとキャンペーンで3つの品物のうちの1つをプレゼントとすると説明がありました。その商品もショールームに飾ってあってどれでもお選びくださいというものでした。その後なんどか打ち合わせをしレイアウトを決め見積もりを出していただき契約しました。契約後の打ち合わせの際もキッチンメーカーの担当の方はどれにしますかという態度でした。ところがリフォーム業者の方が後でキッチンメーカーの人にはがんばってもらっているからキャンペーンの件は言いにくいとおっしゃるのです。契約のときや見積もりのときはそういう話はありませんでした。キャンペーンに固執するわけではありませんがなんだかとても変だなと思うのです。キャンペーンって条件どおり契約しても話はなくなるものなんでしょうか。
なんか納得しかねています。もう一度ちゃんと説明を受けるしかないのでしょうね。

げんちゃんさん (東京都/53歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
工事請負契約の解除 ウズマキナルトさん  2013-02-16 09:20 回答1件
ビルトインガレージの3階建ての家 mayneneさん  2011-02-13 08:05 回答7件
設計契約解除について かっぷさん  2010-03-13 23:34 回答4件
キッチンから生活感をなくすには? mocaさん  2006-08-16 22:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)