雇用保険と夫の扶養の関係 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用保険と夫の扶養の関係

マネー 年金・社会保険 2008/09/25 21:20

今年の4月に正社員で勤務していた会社を自己都合で退職しました。
その後、引越しなどがあり、ハローワークに休職申し込みをしたのが、6月9日。
1週間の待機期間と3ヶ月の給付制限を経て、9月中旬より支給対象期間になりました。
9月29日が雇用保険が支給される初回の認定日です。

ところが今週妊娠が発覚。
ハローワークに問い合わせをしたところ、妊娠していても働く意欲があるのならば、支給の対象になりますといわれました。
まだ母子手帳も交付されていないので、29日の認定日は普通に行き、10月の手帳が発行されてから、受給延長の手続きをしようと考えています。

現在は夫の会社の扶養(健康保険は社保)に入っているのですが、雇用保険を受給すると扶養から外れるということをネットで知りました。

そこで相談です。

(1)29日に約10日分のみ雇用保険を受給し、その後すぐに雇用保険の延長手続きをした場合、この約10日分のみ国民健康保険や国民年金に加入することになるのでしょうか?
保険料は日割計算などになるでしょうか?

(2)夫は「そんな短期間、会社に黙っていても分からないのでは?」などといっていますが、会社にばれますよね??
単純に扶養を外して、すぐに扶養に戻す手続きをするのが面倒だというだけなんですが・・・。
もし手続きをしなかった場合、ペナルティなどあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

hirogonさん ( 福岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

雇用保険と夫の扶養の関係

2008/09/26 11:11 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

扶養から外れるかどうかは年収が130万以上見込まれるかどうかで判断されますから、10日間(1ヶ月の約3分の1)だけの収入のために扶養から外す必要はないと思われます。

ただ、10日のみ失業給付をもらって残りを延長するというのはかえって面倒ではないでしょうか?? 母子手帳がなくても医師の証明などがあれば延長の手続きはできると思いますが。

簡単ですが参考にして下さい。

評価・お礼

hirogonさん

非常に分かりやすいご説明をありがとうございました。
子どもが生まれたらライフプランの設計なども真剣に取り組んでいかなくては・・・と思っているので、その際には相談させていただきたいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hirogonさん

税法上の扶養と社会保険上の扶養の関係

2008/09/26 14:47

岡崎様、早速ご回答をいただきありがとうございました。
母子手帳でなく、診断書でもいいといわれたのですが、私が通っている病院では証明の発行に1週間以上かかるそうで、29日に間に合わない&発行手数料が高く躊躇してしまいました。
でも約10日分のみいただくのは問題なさそうでほっとしました。

追加の質問で恐縮なのですが、この約10日分の雇用保険を受け取ると年間収入が103万円を超えてしまいます。
この場合は、来年になってから私が個人として確定申告をすればよいということでしょうか?
それとも12月の夫の年末調整で一緒に行った方が良いのでしょうか??
130万円は超えないので、年金や健康保険関係は扶養のままで・・・ということも可能なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

hirogonさん (福岡県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
退職後、扶養へ あかさたなやさん  2011-12-10 17:16 回答1件
退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
傷病手当受給中の父が会社都合解雇された場合の対応 りょうぷうさん  2008-09-28 19:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)