薬指第1関節を骨折 運動しても大丈夫でしょうか? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

薬指第1関節を骨折 運動しても大丈夫でしょうか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/25 15:09

こんにちは、
初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。
私の12歳になる息子が、先日左手薬指を骨折いたしました。
整形外科の先生の説明を受けたところ(妻が)薬指の中節骨の先端が2〜30度位曲がっているのを真っ直ぐにして、指の背面側のみアルミのプレートをあて、固定をしてもらっている状態です。
先生からは
「5日ほど様子を見て、真っ直ぐならないようなら、大きい病院で、固定具を入れる手術したほうが良いでしょう、週末の運動会は出れないね。」と言われたそうです。
息子は、小学校6年生で学校生活最後の運動会。親としては、参加させてやりたいのです。
身体接触のないような競技くらいは参加させてやりたいのですが、無理でしょうか、また、治癒に向けどういう状態にあり、何に心がけたらよいのでしょうか?

私見で結構です、ご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

ローーバーさん ( 静岡県 / 男性 / 43歳 )

回答:2件


手の動かし方によります

2008/09/25 22:58 詳細リンク

まず、手のひらに最も近い指の関節を第1関節。爪側の指の関節を第2関節とします。

指を伸ばす筋肉は、中節骨(第1関節と第2関節の間の骨)でも、第2関節の付近(手の甲側)に着いています。(そのため、指を曲げた状態から第1関節だけを伸ばすことは出来ないと思います)。

また、指を曲げる筋肉は、2種類あります。
・指を伸ばす筋肉の丁度反対で、手のひら側につく(第1関節だけを曲げる筋肉)
・末節骨(爪がある骨)の第2関節付近の手のひら側につく(第2関節だけを曲げる筋肉。ただし曲げられる人と曲げられない人が居ます。曲げられなくても普通で、訓練不足だと思ってください)

さて、本題ですが、中節骨の先端を爪側と考えた場合、指を曲げ伸ばしすると、骨折部位より前(爪)側の部分が取り残されて曲げ伸ばしすることになるかもしれません。するとズレてくる可能性があります。使い方次第ですが、何かを強く握り込む動作を行うと、ズレがでて、手術が必要になるかもしれません(これは手術を避けられた場合でも、握り込むことを避けさせてください)。

運動制限の一つになる可能性があります。子供によっては、単純に走る動作の時に、指を握り込むクセ?がある場合は、走る動作自体を制限、つまり参加自体が難しくなるかもしれません。

ここがクリアできれば、「私の子供なら」参加させます。この時、指全体をテーピングでさらに固定し、さらに中指と小指を含めて、全体的なテーピングをします。こうすると、指全体を曲げる事が出来ても、個別で曲げることが難しくなるためです。
友人・知人で、バレーボールをしていた人に、指の捻挫を防ぐ、あるいは捻挫したときのテーピングを聞いて下さい。

あくまで、最後のコメントは私見であることを念頭に置いてください。
ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


無理しないほうが良いと思います。

2008/09/26 20:07 詳細リンク

こんばんは。


個人的な意見としては、無理をさせないほうが良いと思います。

まず考えなくてはならないことは目先のことより将来のことです。

受傷後1週間くらいでしょうか?
時期的に仮骨という新しい骨が出てきます。この時期が1番重要です。
運動会に出場させてあげたいですが、リスクを考えるとやめておいたほうが良いと思います。

内の息子も幼稚園の最後の運動会の2週間前に、左肘を骨折しました。
このとき、本人には可愛そうですが、リスクを回避するために全ての競技を見学させました。

どうしても出たいのであれば、がっちり固定して出るのが良いと思います。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足が痛い yonnmamaさん  2010-03-04 21:50 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
足首の捻挫 しぃちゃんさん  2007-12-17 15:28 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)