トイレを失敗します・・・ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

トイレを失敗します・・・

2008/09/25 04:41

現在5ヶ月のチワワ♂なのですが、普段寝るときとお留守番のときはサークルで過ごさせています。サークル内ではトイレは完璧なのですが、サークルから出すとあちこちでおしっこしてしまいます(たま〜にサークル内のトイレに戻っておしっこできていますがほとんど失敗です)。起きた後はトイレして褒めてから出しています。

部屋にも1つトイレを作ってるのですが、そこではしてくれません。
うんちはサークル内のトイレに戻ってしています。
失敗して怒っていたら見えないところでするようになりました・・・。
今はトイレでできたら褒めるようにしています。

お散歩に行くようになってマーキングを覚えたのか、たまに紙袋や壁に足を上げてします。
普通に足を上げずにおしっこもその辺でします・・・。

床をくんくんしたりサインを感じてトイレに誘導と言われるのですが、常にくんくんしていてトイレに誘導しても全くしません。食事や運動の後も誘導しますがしてくれません・・・。
失敗が多いので褒めることもあまりなく、毎日それがストレスになってきています。

もう一度はじめからトイレトレーニングをやり直したら?と言われたりするのですが、そのやり方さえ分かりません・・・。

このような場合はどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

祥子さん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

トイレのしつけ

2008/09/30 23:07 詳細リンク
(5.0)

トイレのしつけのコツは、「失敗させないこと」です。

サークルから出すと失敗してしまうのであれば、フリータイムを短くしてください。
生後5ヶ月なら、30分以上自由にさせないようにしましょう。

具体的な手順としては、サークル内で排泄をしたら、ご褒美をあげて褒めてサークルから出します。
そして、30分を目安にサークルに戻します。
※もし20分以内で失敗してしまうようなら、出す時間をもっと短く(15分程度)してください。
サークルに戻して、またトイレで排泄をしたらご褒美をあげて褒めてサークルから出し、30分を目安に戻す。
これを繰り返します。

そうすると、「排泄をするとサークルから出られる」と覚え、サークルに戻すとすぐ排泄をするようになります。
そうすれば、サークルに戻してもすぐまた出せるので徐々にサークルの外にいる時間が長くなっていきます。

最初はどうしてもサークルにいる時間の方が長くなってしまいますが、トイレを教えることの方が優先ですのであまり気にしないでください。

もし出すと同時に失敗してしまうようなら、サークルから出す際はコングなどの噛むおもちゃを与えてください。
おもちゃに夢中になっていると失敗しにくいので。

あとは、決して目を離した状態で自由させないでください。
ご自身がトイレに行くなど、目を離すときは必ずサークルに戻してください。

失敗させないようにすれば、そのうち自らサークルに戻って排泄するようになります。
まだまだ5ヶ月です!
中西先生もおっしゃるように焦る必要はありませんよ(^-^)

評価・お礼

祥子さん

回答ありがとうございます。

30分ですか!
留守番と寝る時意外はほぼフリータイムでした。
30分以上出さないようにしてみます。

覚えてもらうまではお互い我慢・・・します。

まだまだ5ヶ月と言ってもらえてホッとしました。
よく、5ヶ月ならできているはずなのに・・・と言われ焦りがでていました。その焦りが伝わっていたのもあるのかなと思っています。

自らサークルに戻って排泄してくれるようになるまで頑張ります!ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

トイレを失敗します・・・

2008/09/29 16:54 詳細リンク
(5.0)

そろそろ、わざと失敗したくなる時期です。
5ヶ月は、まだまだ未熟者です。

完璧を求めたら、こっちが疲れますので、
大きな気持で受け止めてあげてください。

サークル内ではできているということなので、
覚えてはいるようです。

まず、朝起きたら、おしっこをトイレでするまで
ケージから出さないでください。

おしっこをしたら、必ずおいしいおやつを与えて
ケージから出してやります。

その他のときでも、トイレでちゃんとできたら、
チーズやレバーなどの、おいしいおやつを必ず与えるように
してください。

部屋のもうひとつのトイレは、置かなくて良いです。

誘導はしなくて良いです。
失敗したら、叱らないで、すぐに、ここポイントです。
すぐにつかまえて、ケージに戻して、ゆっくりかたずけて
そのあとは、しばらく入れっぱなしで放っておいてください。

去勢をするのも、良いかもしれませんね。

評価・お礼

祥子さん

回答ありがとうございます。

大きな気持ちで接します。考えすぎると焦ってしまって・・・。

成功すれば褒めておやつ、失敗しても怒らず、サークルに戻してしばらくいれておくことにします。ついつい「あ!」とか言ってしまうんですよね・・・。気をつけます。

去勢も悩んでいるところです。

ありがとうございました!
気が楽になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
クレート使用でトイレ躾 まろんまろさん  2013-05-21 18:08 回答1件
トイレ逆戻り? まろんまろさん  2013-05-16 10:59 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)