足の甲の捻挫について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足の甲の捻挫について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/24 23:17

ご質問させていただきます。今50歳です。今年の6月21日に、旅先で寝ぼけて、駅の階段を踏み外しました。右足首をひねりました。直後、鈍痛はありましたが、歩くことには支障がなかったので、そのまま放置して、旅を続けました。その後も、正座はできませんでしたが、歩くのには、全く支障がなく、8月1日まで、放置しておりました。右足が腫れてる、病院に行ったほうがいいと人に言われ、それから数日後に整形外科に行きました。足の甲にあきらかに水がたまってると言われました。レントゲンを撮りましたが、骨には異常がないということでした。それから、今日まで、薬を飲んだり、湿布をしたり、冷やしたり、温めたり、低周波を浴びたりしてきましたが、未だに腫れがひきません。一昨日から、ビー玉を移動させたり、タオルを使ったリハビリを始めました。ビー玉は問題なくできたのですが、タオルを足を使って引き寄せるリハビリは、まだ足が痛くて、できそうにありませんでした。まだ明らかに右足は腫れてます。少しずつはよくなってきてるとは思いますが、今後、今の治療を続けていくしか、治療法がないのかどうか、お尋ねしたいと思って、質問させていただきました。痛み止めの薬も、湿布も、副作用があると聞いてます。長い間、飲み続けてもいいのかどうか、その点もお伺いしたいと思います。どうぞ教えてください。

千鶴さん ( 福岡県 / 女性 / 50歳 )

回答:2件


まず

2008/09/25 22:34 詳細リンク
(5.0)

通常のレントゲンでもうつらない骨折もあります(糸のように細い骨折)。そのため、少し大きな病院に行き、事情を説明した上で、MRIの撮影を依頼すると確定されると思います。
その際、スポーツに強い病院を探してください。その上で、骨折が無かった場合は、整形外科での限界に近いので、鍼灸(カイロプラクティックなどでも良いかもしれません)を受診してください。

痛み止めに関しては、薬という意味で肝臓に少し負担を掛けることは考えられます。
湿布に関しての副作用は、皮膚の問題(日に焼けやすくなる、皮膚が荒れるetc.)については聞きますが、それほど大きなものはないように思われます。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

千鶴さん

前田様、ご回答ありがとうございました。

大きな病院に行くことも考えておりました。早速、スポーツ整形外科のある病院に行くことを考えたいと思います。受診した後、先のことは、決めます。

とても参考になりました。ご回答、どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


早めの処置が重要です。

2008/09/26 20:52 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。

受傷時、仮に骨折があったとしても、もう3ヶ月経過していますので骨はもうついていると思います。

腫れに関しては、慢性的な炎症が残っているのとむくみがあり、それが痛みを誘発しているのだと思います。
千鶴さんに冷え性があるようなら、症状を増悪させている要因の1つです。

治療は、足は特に血行不良を起こしやすいので冷え症の改善(あると仮定して)。
また、むくみや腫れの改善するためにマッサージが必要です。
また、足首も硬くなっていると思いますので足首の柔軟性を保つことも重要です。

薬に関しては短期的であればよいですが、長期服用は避けたほうが良いと思います。

急性のケガは初期の処置が重要になります。
今度ケガをした場合は早めに整形外科など受診してください。

お大事にして下さい。

評価・お礼

千鶴さん

原口様、ご回答ありがとうございました。マッサージは、今まで考えたことがありませんでした。ここまでくると、冷やすよりも、マッサージしたり、動かす練習をしたほうがいいのでしょうね。今日また整形外科でリハビリを受けましたが、タオルをひきよせる練習は、この間のような痛みがありませんでした。少しは回復してきたことかなあって、思います。リハビリを続けながら、自宅で、マッサージをしてみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右足首の靭帯断裂について 懐樹さん  2008-06-12 21:11 回答3件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
足首の捻挫の靭帯断裂で普通に立てるのでしょうか? すぎ!さん  2010-03-24 08:00 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)